スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

弥生上洛

 2012-03-30
きょうは夕方から上洛。

私の娘たちが、春休みとて、祖父母のいる京都西陣の私の実家に、
1泊2日で遊びにいくというので、私も合流。

上洛はたいてい阪急を利用しますが、
きょうは久しぶりに京阪で。京橋から出町柳まで。

実家に行く前に、出町柳から歩いて、
寺町今出川上ルにある、鉄道模型の老舗「マツモト模型」へ。
30数年ぶりに訪ねる。


マツモト模型
http://www2.odn.ne.jp/matsumotomokei/


中学生のころ、初めて店に行ったときは、たいそう緊張しました。
鉄道模型は、大人の趣味だと、マツモト模型さんに行って、当時深く認識しました。

いまでは16番ゲージの蒸気機関車が1台数十万円とか、
大人になってからでも、おいそれと楽しめるものでないことも、
いま深く認識しています(笑)。

お店の方と、いろいろ話し、模型類は求めず、
紹介いただいた蒸気機関車の写真集を1冊求める。
500円也。


蒸機写真集



小菅一巳氏の作品。

1970年代の初めには、
大阪周辺でも、まだ蒸気機関車が働いていたのでした。



さて実家に着いてから皆で、徒歩15分ほどのところにある、
「○竹食堂」へ。


○竹食堂



私は沖縄風味の牛そばを食す。

途中で、トーチマーヨや酢を足して、何通りかに楽しむ。


牛そば



○竹食堂

京都市上京区知恵光院中立売下ル多門町434

http://marutakeshokudou.blog.eonet.jp/


お近くに行かれましたら、ぜひお立ち寄りを。



歩いて実家に戻る。近所に「千本通り」が南北に。
そのマスコットでしょうか、「千本太郎」


千本太郎




丸帯を見せてもらいました。


祖母の丸帯



私の祖母(故人)の遺品です。

祖母は越中富山の生まれ。
嫁入り道具だそうで、1930年代前半のものです。



コメント
>かおるさん

祖母は砺波の出です。

私は、子どものころ、家族旅行で一度だけ祖母の生家を訪ねたことがあります。

2月ごろで、大変な雪でした。

【2012/03/31 09:06】 | こにし #- | [edit]
素敵な丸帯ですね。

おばあ様、富山のどこやっっていうてはりましたっけ。
ええお品もって、嫁に行かはったんですね、
【2012/03/31 01:18】 | かおる #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/2009-5f24637f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。