スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

氷見うどん

 2012-03-03
きょうは、奥様は、いてはりません。

独りご飯で必殺料理人、なんやら、
ひさしぶりに台所で作戦を練る趣。


きょうは夕刻、本町(御堂筋本町)で仕事を上がり、
堺筋本町まで歩く。

博労町にある「いてふや」さんに久しぶりに立ち寄る。


いてふや
http://www.kh-itefu.com/



求めたのが、氷見うどん


氷見うどん



細いです。


氷見うどんゆがく



昨年末に搗いた「うるち餅」、鶏肉 を焼いて入れて、うどん鍋


うどん鍋



鍋の段取りしながら、
じゃがいもで、2種仕込む。

その内、ポテサラ。これは明日の朝食向けに、一晩寝かせます。


ポテサラ



他に実は、久々に鰯を仕込みました。




コメント
>かおるさん

当ブログをご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。

和洋中問わず、麺類に目がなく、
「お取り寄せ」こそしませんが、
自分の行動範囲で手に入るものを求めて、味わっています。

氷見うどん、「餅のような粘りと風味」とありますが、
まさにそのとおりで、おいしくいただきました。

今回は鍋に入れましたが、別の食べ方もしてみようとおもいます。


氷見といえば、「氷見ぶり」が有名ですが、
私はまだ食べたことがありません。
この冬、鮮魚店で切り身1ツ3000円とあって、
とても手が出ません(笑)。

いつか氷見を旅することがあれば、
その地で食べてみたいです。


塩糀。牡蠣と蕪の蒸し物もおいしそうですね。
牡蠣でいえば、この冬、塩糀をまぶしたのを牡蠣フライにしました。



【2012/03/04 08:38】 | こにし #- | [edit]
いつも楽しみに読ませていただいています。
本日は、私の郷里の氷見うどんを求めてくださったそうで、ありがとうございます。
本当においしいものをご存知ですね。以前、こちらで初めて塩麹のお料理を見せていただき、早々に牡蠣と蕪の蒸し物を作っていただきました。おいしかったです。お着物といい、お料理といい、いつもとっても素晴らしく素敵です。これからも楽しみにしています。
【2012/03/03 22:03】 | かおる #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1977-811681a2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。