スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

年末恒例、松嶋屋

 2011-12-30
きょうは、朝から夫婦して、もちつきに参加。
当ブログによく登場する、双子ちゃんのママの実家(鉄工所)での恒例行事、
私がいまのところに住み暮らし始めた年からお招きいただいて、
ことしで7回目です。

同じ市内とはいえ、自宅から自転車で片道25分ほど。
久しぶりに作務衣を着て、年に一度、もちつきのときに登場する、
当代片岡仁左衛門さんのハッピをひっかける。


湯気でレンズが曇ったようです。


もちつき1




7年続けて、やっと少しずつ、コツが分かってきたような。


もちつき2



ことしは奥様は、「うすとり」で奮闘。
写真は、途中までついたところに、干し海老を混ぜているところ。


うすとり



合間合間に、ビアなどいただきながら、仕事をしていきます。
鉄工所の大将(双子ちゃんママの父上)の友人から差し入れ。
その方が和歌山で釣ってきたアオリイカを沖漬けにしたもの。


アオリイカ



朝から、白餅、黒豆入り、海老入り、青海苔入り、うるち、
とそれぞれ数回ずつついて、午後2時半ごろに終了。
打ち上げも恒例で、炭火で焼きそばをこしらえます。

いつもは大将の仕事ですが、ことしは少しやらせてもらいました。


鉄板焼き



もちつきの場所は鉄工所の作業場内の一角。
もちつきの間にも注文が入り、
大将が旋盤を使ってはるところを見学しました。


旋盤



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1882-05193477
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。