「きものを着る人」を増やすには

 2011-11-20
私たち夫婦ともども、「きものを着る人」が増えればいいなと願っています。

増やすにはどうすればいいか。


「きものを着る機会の提供」「着て集まる場の設定」ではなく、
「一きもの愛好者」にできる、最も確実な方法は、
自分たちが着ていること、それだけに尽きる。



間接情報ではなく、身近な人で、

「現に、きものを着ている人がいる」


という実例が、一番だと思うからです。



すでにこのブログでも書いていますが、
奥様の娘、成人式で振袖を着た心地よさから、
この間、「自分でも着れるようになりたい」と申し出て、
奥様が月に1~2回、直に着付を教えています。


これも、「あなたも着てみたら」とか勧めたことは、一切ありません。


すべては娘の心一つ。



そして、自分で着れるようになりたいと思い立ってわが家に習いに通う中、
後から帰宅した私が、ぱぱっと「お家きもの」に着替えたのを見て、



「男の人(のきもの)て、こんなに簡単なんや」


と感動していましたが、それも、自分で着ようとして初めて気の付くことでして。



その彼女が、自分できもの本を求めて勉強するようになっています。

きのう、奥様は娘と連れ立って京都伏見の実家を訪ねましたが、
娘はその本を持参して奥様に見せたそうで、
うちでも読んでみようと、預かって帰ってきました。


その本、すなわち「キモノなでしこ」


キモノなでしこ



例えば「七緒」の読者層よりも、若い世代向けに編集された書物で、
私は書店の店頭で見たことがありますが、
じっくり目を通すのは初めて着付けのワンポイントアドバイス、
コーデのイロハなどが載っています。



ところで、先日、古書店で求めた、約50年前の雑誌付録のきもの本。
新劇俳優の故・山本安英さん(1906~1993)の随想が掲載されています。


山本安英



曰く、


「それにしても着物の美しさはどこにあるのかと考えてみますと、
 これはなかなか難しい問題です。私はマネキン人形のように
 寸分のすきもなく上等の着物を着た姿よりも、何気ない日常生活の中で、
 さっぱりとした着物を着た人のたたずまいに心が引かれます。
 ゆったりした着こなし、つまり、
 着物そのものがその人と共に生活している美しさとでも言うのでしょうか」



私ども夫婦が目指すところです。







コメント
>momokoさん

きもの、私たちの身も心も、自由にしてくれると思います。

だからこそ、野蛮極まりないチンピラともたたかえます。

【2011/11/22 21:43】 | こにし #- | [edit]
私も小西夫妻のめざすものに大賛成。着物を着ることが着物を広げることになることは私の体験からもそう思います。呉服屋さんのやる「着物を着て~しよう」の類は苦手。恥ずかしいです。私は着物を着ているのがふつうというように思われたいです。
【2011/11/22 21:25】 | momoko #- | [edit]
>BIG ROCK UT!!さん

目指しています。

難を言えば、男のきものの手近な手本がない、ということでしょうか。


黒紋付、いいですねえ~(私はいまのところ、用がないのですが)。

きものでTDL、ぜひ、いちどレポートを!

【2011/11/22 21:23】 | こにし #- | [edit]
お久しぶりです。いろいろ目指してるんですねえ!^^

先日、居合(試し斬り)の大会に行きまして、明治神宮だったのですが、
参加者全員がほぼ黒紋付で神楽殿へ参拝もするのです(私も安物ですが黒紋付袴羽織で)。
昨年もそうでしたが、日本人からも外国からの観光客からも、やたら写真取られまくりました。

あれも少しは着物を広めることに貢献してるかもなあ(笑)

まあ、それ以外にも普通に近所やらTDLやらへも着物で出かけたりして、
洋服と使い分けしてますよ。普段着着物者が増えたら楽しいですよね。
【2011/11/22 16:51】 | BIG ROCK UT!! #0EjQUAK2 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1832-f885529a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク