スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「居酒屋こにし」の起源(2)

 2011-11-06
当ブログ、「はもにか生活 男のきもの暮らし」と銘打ちながら、
なぜか(?)、料理の話も出てくるのであります。

ブログやホームページの常道なれば、
「はもにか」なら「はもにか」、「きもの」なら「きもの」というふうに、
特化するのが普通でしょう。

ところが、当ブログでは「はもにか」のあれこれも、
「男のきもの」のなんのかんのも、実は立ち入っては出てきません。


さりとて、料理にしても、細かなレシピは一切出てきません。




きょうの宵の台所仕事。


奥様が圧力鍋で金時豆を炊く横で、
きのうこしらえた「つくね」の活用形、炊き合わせを進める。


煮炊き



「つくね」など炊き合わせの図。きょうは私の仕事です。

炊き合わせ



他に、エリンギの料理。


エリンギ



私ども夫婦ともども、台所仕事の書記には、
大匙一杯とか、カップ何杯とか、指示どおりにこしらえましたが、
いまでは、「適切に対応」の毎日。


レシピを書けと言われても、「見当」を記す程度です。


なにより、「4人前」として示される分量が、
では「2人前」ならすべて、その半分かというと、そうはいかないし、
「10人前」なら2・5倍か?というと、そうでもないし。


判断するのは、この身体、この舌、そしてきょうの身体の具合。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1806-f8f4f8d2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。