レコーディングと屋台 音風景

 2011-10-23
きょうは朝からずっと仕事。
夕方帰宅して、夕食前にレコーディング。


11月13日に茨木社会保障推進協議会主催のフリーマーケットがありまして、
事前告知の宣伝カーを走らせるのですが、その呼び込みのアナウンスを奥様が、
そのバックで私がはもにかを吹くという趣向です。

去年初めて依頼されて、ことしもさしていただくことになりました。


レコーディングといっても、
立派なスタジオやマイク、ミキサなどが揃っているわけではありません。

主催者から預かったエンドレスのカセットテープに、
カセットレコーダを使って、家で一発録りにするという、
デジタル全盛の世の中で、きわめてアナログな世界ですね(笑)。


はもにかとレコーダ



昨年、私はSonny Boy WilliamsonⅡのBye Bye Bird風のはもにかを吹きましたが、
ことしは、「村のかじや」をシャッフルにアレンジしたのを録音しました。


食後、ちょっと表に出てみると、
おお、ラーメンの屋台が停まっていました。


屋台



ちょうど、屋台の主が、スーパーで買物をしてはるようでした。


家に戻ってしばらくすると、チャルメラの音も高らかに、
流していきはりました。


これからの季節、わが街の「音風景」としては、
昼間はフリマの呼び込みのはもにか、
夜間はラーメン屋台のチャルメラ、でっせ。


コメント
>アドさん

スピードが無段階に調整できるので、
音の調子は変りますが、細部の確認には適していますね。

ボタンも大きいし、カチッと作動するのが、分かり易いです。





【2011/10/25 07:37】 | こにし #- | [edit]
うちの師匠も私もこのカセットを使ってます。
邦楽ではこのカセットがとっても便利です。
ただ録音した音は他のより負けますが、使い勝手はこれが一番ですね。
【2011/10/25 06:36】 | アド #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1783-3fa7826f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク