「秋刀魚」と「いちじく」

 2011-09-22
きょうはJR天満駅近くで一日最後の仕事を終えまして帰宅。
遅くなるときは、テッテ的に遅いので、
帰るときは、トットと帰るのであります。


ぐっと涼しくなりましたもので、久しぶりに帰宅後きもの。
といっても、本麻浴衣で、台所仕事など立ち働くには、
これでちょうどよろし。


配膳の図


配膳



きょうは秋刀魚1尾145円也を求めまして、
帰宅後すぐまずは包丁を研いぎまして、真っ先に秋刀魚を3枚におろして、
酢で〆るの図。


秋刀魚酢〆



秋刀魚は残りご飯で秋刀魚寿司に。


秋刀魚寿司



私はこの夏、生まれてはじめていじちくを食べて、
世の中にこんな美味なものがあったのかと、この歳にして感動しきり。

きのう求めておいた、いちじく、残り2個分は、
ことし定番のごまソースで。


いちじくゴマソース



その他、木綿豆腐1丁と、適当な野菜で、南部鉄鍋で豆腐野菜あんかけ


豆腐あんかけ



これは冷めてもいけますし、ご飯のおかずにも、お酒のアテにも。



コメント
>オムTさん

精の強いものですね。

記事のゴマソースかけのようにしても、
負けない味。

されど、きっと生で皮をむいて「かぶりつく」のが一番なのかも知れませんね。

【2011/09/23 20:44】 | こにし #- | [edit]
>秋はんさん

いやはや、食べず嫌いだったとはいえ、
こんなに美味しいものとは思いもよらず。

昔、祖母が台所でシュシュシュと剥いて、
パクリと食べていた図を思い出します。

【2011/09/23 20:42】 | こにし #- | [edit]
>番頭さん

まあ、騙されたと思って、一度お試しあれ~

【2011/09/23 20:41】 | こにし #- | [edit]
イチジク好きです。

昔は家の周りの斜面にあちこちに植えてあり、結構勝手にとって食べたような。(大阪市内)
売っているほど大きくはないですが、美味しかったです。

イチジクは皮をむくのに道具がいらないので、良かったんでしょうね。

でもあの汁で少しまけた記憶も。
【2011/09/23 10:38】 | オムT #- | [edit]
私が育った土地には、沢山、いちじくの樹があり、子供の頃から、近所の方々から、頂いていました。

果物のなかで、一番好きです。

幼い頃の想い出がよぎるから、よけいに…
今も美味しく感じるのでしょうか(*^^*)
【2011/09/23 00:42】 | 秋はん #- | [edit]
好き嫌いは殆どないのですが、苦手なのがセロリと「いちじく」

フニュフニュとツブツブの混雑したした食感がどうも苦手で。

実家のトイレのすぐ傍に植わってたイメージもあるのかなぁ・・・

こにさんがそんなに美味しいというのなら

もう何十年も食べてませんが一度トライしてみますかね。
【2011/09/22 22:33】 | 番頭玉三郎 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1732-274783ca
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク