
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『着物で電車やバスにも乗れます』

 2011-09-09
【近況】

きのう夕方、まだ仕事途中でしたが、
まるで「スイッチ」が「パチン」と、入ったかのように、
自分の身体が自分の身体でないような感じになって、
なんとか帰宅しましたが、その感じが深夜まで抜け切らず。


ブログ更新どころではありませんでして、
一晩寝て持ち直しましたが、いささか疲れているのでしょうか。


きょうは夜8時に天満橋で仕事をあがったところ、奥様よりメール。

「買い忘れたので、帰りしなに、本みりんを買ってきてください」

はいはい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰宅してしばらくすると、奥様曰く、

「この本、変なこと、書いてますよ」


テキスト



NHK・Eテレ 直伝・和の極意「これであなたも着物美」のテキストの話です。
いろいろな角度から読むために、買っておいたものです。

私「変なこと?」
妻「(ページをめくりながら)ここです」

10ページ。嵐電に乗ってはる写真とともに、
見出しが「着物で電車やバスにも乗れます」。


妻「これ、おかしくないですか」
私「はあ」
妻「まるで着物で電車やバスには乗ってはいけない前提があるみたいな」
私「ふむふむ」
妻「こういうの(見出し)は、やっぱりおかしいですよ」


おかしい、といえば、おかしいですね。
きもので電車やバスに乗れるかてなことは、
すでにきものを着ている分には自明のことで、
私どもも乗っているんですから、うちの奥様からすれば、


「そういうことをわざわざ書くのは変」



ということで、なるほど「変」ですな。
(もうちょっと、別の見出しのつけ方があるだろうとも思いますし)

ただ、今回の番組(テキストも含め)、
ほんとの「初心者」をまずは視聴者(読者)として前提としているわけで、


私「まあ、こういう本をあえて買うのは、
  編集方針とか文章に、『いまの世の中できものがどういう位置にあるか』が、
  実はある程度反映するから、それをまあ、勉強するためですな」
妻「ふむふむ」
私「そやから、初めて、きものを着て出掛けるという人の、
  いわば『背中を押す』ために、『電車にもバスにも乗れます』というフレーズは、
  変かも知れませんが、ある種、必要なんでしょうな」



余談。

きもの雑誌の『七緒』は毎号、書店で見て買っていて、
それなら定期購読にすればいいのでは?と言われそうですが、
最近号は、どうも要らないので、買っていません。

こういう雑誌の編集も、ネタが尽きたかというか、大変でしょうな。


コメント
>アドさん

「あなたが行くところ、すなわちそれが、きもので行くところ」


なんでしょうけれど。

まだまだ、「重荷」なんでしょうね。

一番大事なのは身近に、

「軽々と」


着ている人が、いかに増えるか、でしょうね。



【2011/09/12 22:33】 | こにし #- | [edit]
友達に「着物を一緒に着ようよ~」と誘っても
「着て行くとこあらへん」と言われます。
別に観劇や改まったとこに着ていかなくとも、デパートに行くときでも、友達とランチするときでも良いのにと思います。
が着物を着るのって大層なんですよね。やっと着た着物をその辺に行くぐらいでは着て行きたくないのだと思います。
そして普段着物を着ない人は木綿の着物やポリの着物は持ってないと思います。
正絹の綺麗な着物ではその辺を歩くのはちょっと浮くかもしれません。

とすると気のおけない普段着物がもっと普及しないと、ほんまに
「どこへ着ていったら宜しいの?」ってなりますね~
【2011/09/12 06:26】 | アド #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1718-15638dff
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
