スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「居酒屋こにし」の原点

 2011-09-04
きょうは一応、仕事休み、ではありましたが、
午後から自宅でパソコンに向かって4時間ほど、風呂敷仕事。
これでは、休みなのか、なんなのか、よく分かりませんが・・・


夕食は、近所に住んでいる、いつもの双子ちゃん(いまや中学1年生)とそのママを招いて、
久しぶりに「居酒屋こにし」、子連れ版を開店。


これまた久しぶりに「お子様メニュー」で煮込みハンバーグをこしらえる。


煮込みハンバーグ



お米を4合炊いて、おにぎりにする。


おにぎり



といっても、大人も3人いますので、
それらしきメニューも。茄子のマリネ。


茄子のマリネ



なんだかんだと随時営業の「居酒屋こにし」ですけれど。

原点は何かと言うと、私ども夫婦それぞれ、これまでの歩みの中で、
かつて、子どもを育てながら仕事を続けるという日々の中で、
子育て仲間がいて、お互い様で、子どもを預けたり、預かったり、
その中で一緒に食事を済ませたり――そういう、1日1日を過ごしてきました。
そうして子育てしながら、親同士、明日も頑張ろうという、
エネルギーをもらってきたところがあります。


人間、そういう「絆」がなくては、まともに生きていけません。



その延長線上にあるのが、


「困ったときはお互いさま。ご飯まだ?ほな食べていきはなれ」



という境地でしょうか。


コメント
>秋はんさん

わわわわ~とみんなで食べることで、「あ~しんど」という局面も、
なんとなく乗り越えてしまっているようなところがありますね。
【2011/09/06 07:46】 | こにし #- | [edit]
私も、近所の方々と、共に食事をすることが多い家庭で育ちました♪

人間関係、ご近所付き合いの原点ですね(*^^*)
【2011/09/06 00:34】 | 秋はん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1714-c95cf30b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。