直伝 和の極意「これであなたも着物美人」

 2011-08-31
NHKのEテレで始まった、
「直伝 和の極意『これであなたも着物美人』」。

http://www.nhk.or.jp/kurashi/wagoku/



きのう放送の第1回、録画しておいたのを、
夕食を食べながら夫婦で観る。

全9回の放送だそうですが、第1回は、まずは、
京都に出掛けてきものレンタルで楽しんでみようという切り口。


「着物美人」はいいけれど、「着物男前」はどないしまんねん?
担当の男性アナウンサーもきもの着たらどないでんねん?
とツッコミながら観はじめましたが、まあ、よろし。


ともかく、まずはキッカケが必要ですから、
今日的な番組づくりでしょう。


私の実家から歩いて十数分の「天神さん」=北野天満宮が、ロケ地になっていました。


ことしの元旦、雪の「天神さん」にて


天神さんにて




ここ数年、京都に遊びに行きますというと、
レンタルきもの体験と思しき若い女性を見かけます(たまに、きものカップルも)。

こないだ貴船に行ったときも、何人か浴衣の女性を見かけまして、
「わざわざ浴衣着て貴船まで来はったんかいな?」と思っていたら、
そういう方もおいでかと思いますが、貴船にも、レンタル浴衣のコーナーがありました。


きものにしろ、浴衣にしろ、花柄の小紋が多いわけですが、
この夏、京都に何度か出掛けてみて再認識したのは、
きものも、浴衣もまるで同じ雰囲気で、
場合によっては単衣もんを使いまわしているのではないか?


桜の時分の八坂神社で、レンタルきものの若い女性グループを見かけましたが、
みな「タビックス」に塗りの下駄。
あれでは滑って歩きにくいやろな~と思ったものですが、
レンタルきもの業界も、さらに研究してほしいと願うきょうこの頃。



このNHKの新番組も、潜在的に「きものを着たい」という女性を想定してのことと思いますが、
きのうの「朝日新聞」(8月30日付13版、31面)に、

「育て!着物ファン」という記事が出ていました。


「売り上げが伸びや悩む呉服業界が、茶道や華道、書道といった
 和の習い事を気軽にできる場づくりに乗り出している。
 まずは、着物ファンを育てようという試み。
 各地の教室では、20~30代の若い女性の姿も多くみられる」


という前文で、東京の「きものセレクトショップ」と、
デパートや京都老舗染工房の「作戦」を特集しています。


「和の習い事」を入り口に、「着る機会」を軸に、
「着物ファン」を増やそうというものですが、
ここでも、とりあえず、ターゲットは女性。



こういうのも結構なわけですが、
特に「用」がなくても、日ごろから気軽にきものを着る人口を増やすこと。
働く女性の4割を占める低賃金の非正規労働者は、ハナから「埒外」なのかも知れませんが、
「高級呉服」を「売らんかな」だけでなく、手ごろな普段着の生かし方を提案すること。


そうしたことが、実は肝要だと思います。



「ほんとうは着たい」「いつか着てみたい」という女性は、確実にいるわけですから。


コメント
>秋はんさん

毎週とは、すごいですね。

きものや帯の色彩や柄もさることならが、
きものの喜びは、まずもって自分で袖を通して、打ち合わせて、
そうして帯を締めて・・・という一連の営みにも宿っていると、
つくづく思います。

あと、テレビや本など各種教材もさることながら、
大事なことは、人から人へ伝えることで、
身近に「きものを着る人」がいて、

「ああ、私もあんなふうに着てみたい」

と思ってもらえることこそが、

「着たい人」を「着る人」へと転化させる、一番のキッカケになると信じています。


秋はんさんも、どんどんお召しになってくださいまし。


【2011/09/02 23:12】 | こにし #- | [edit]
私は高校生の時に3年間、着付け教室に通い、おめんじょは、いりませんから、普段にいつでも着物が着れるように同じことを何度も教えて頂くよう、先生にお頼みしました。

丸3年、毎週水曜日の着付け教室。
習いにいって良かったです。

気軽に着れる カジュアル着物が楽しいです(o^・^o)
【2011/09/02 22:55】 | 秋はん #- | [edit]
>オムTさん

うちの奥様も、元をただせば、きもの暮らしの最初の入り口は習い事。

どんなきっかけで、ドボンになるか、人間、おもしろいですね。


願わくば、あちこちに、いろいろドボンの「落とし穴」が増えてほしいものです。


【2011/09/01 21:05】 | こにし #- | [edit]
そういえば私も和の習い事が入り口で、着物を着る機会ができて。
着物を作って。

それから、ドボン。

最初の方向とはずいぶん違ってますが。
おかげで、正装系から、とんでも系までやってます。
【2011/09/01 11:31】 | オムT #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1709-98043744
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク