スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鮎、冷酒

 2011-08-12
今夜は、奥様が台所仕事。

地元の生協店舗で鮎が出ていましたもので、2尾求めたそうです。


鮎



わが家流に塩焼きに。焼き魚系はすべからく奥様の領分


塩焼き



とくに串も打っていませんが、よく焼けました。



ここからは私の領分。鮎の塩焼きなので、冷酒が欲しいということになりました。

以前、シンガーソングライターの野田淳子さんが、
「居酒屋こにし」にお見えのさいにお土産にいただいた北海道のお酒。
それが入っていた徳利をつかいます。


お酒を徳利に入れまして、75度に加熱してから、栓をして密封。
ただちに氷水に徳利をつけて冷ますという方式(辰巳芳子さんの本にあった式)。


冷酒



いったん加熱してから冷酒にするという手間で、
このお酒、えも言われぬ美味になりました。

皆様、お試しあれ。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1681-5a4d60ed
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。