
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「天水」な一日

 2011-08-06
本日は、連休初日。

昼前にきものに着替え、袴をつけて出掛ける。


まずは午後1時。大阪市内某所にて、娘(19歳)の彼氏に浴衣を着せるの図。


浴衣着付け1


浴衣着付け2



淀川の花火大会に出掛けるそうです。浴衣と帯は私のをレンタルです。
彼氏はさすがに(?)お腹も出ていないので、
帯が前下がりに決まりませんが、そこはご愛嬌。帯は片ばさみ。


着付けそのものは3分ほど。送り出して、次は、「はもにか出前」に出掛ける。


行き先は泉大津市。地下鉄で天下茶屋まで出て、南海本線に乗り換え。
「泉大津」駅で降りて、10分ほど歩いたところにある、市民会館の小ホールへ。
「泉大津平和展」で30分の演奏の機会を与えていただきました。

きょうは写真係(うちの奥様)がいないので、演奏風景の写真はありません。


時間いっぱい演奏さしていただいて、終わってから、
「さとうきび畑(アンコール曲)で涙が出ました」といった感想のほか、
参加者でおそらく80歳前後の、シュッとした女性が声をかけてくれはりまして、
「男の人の麻のきもの、よろしなあ。私もお茶(茶道)していて、きもの、着ます」とのこと。
こういう、一つひとつの出会いが、有難く、うれしいですね。




さて、帰路。南海電車内では、花火大会に向かうんでしょう、
浴衣姿の若い男女がたくさん。


帰宅して、すぐにきものは洗い、一風呂浴びて夕食。
そのあと、地元の小学校区の夏祭りに出掛ける。


夏祭り1



きょうのところ、夜は夫婦して、浴衣で。


夫婦浴衣



毎年、この機会を楽しみにしているのが、阿波踊り。
大阪の実力派「大阪天水連」の出番があります。


夏祭り2


夏祭り3



同じ阿呆なら、踊らにゃ損々。


夏祭り4



私はこの日のために、暑い夏も辛抱できるのであります。


夏祭り5



数年前までは、阿波踊りで踊り狂うという私の豹変振り?に驚いていた奥様ですが、
ことしは、たっぷりと踊ってはりました。


奥様



記念に、「大阪天水連」のうちわをいただくの図。


うちわいただく



うちわ


天水連うちわ



「天水」とは何か。そこは、大阪天水連のウェブサイトで。
http://www.geocities.jp/osakatensuiren/top.html



さて、「天水」続きで、明日は「十穴祭2011」





コメント
>番頭さん

家~泉大津は淀川越えて、大和川越えて、2時間半くらい。
ちょっとした旅行ですねえ(笑)。


着付けでは、衣紋が抜けないように、
背中側を少しつまんで上半身に余裕を持たせる「ふかす」を施しました。

私「男の子、衣紋が抜けてしまって、だら~としてるのを見かけるけど、
  こうしておくとよろし。きょうも花火で観察してみ」

娘「わかった」

私「これは片ばさみ言うねん。こういう結び方の人は、
  あんまりいてへんで。きょうも花火で観察してみ」

娘「へええ」

彼氏「俺、見えませんやん」

私「後姿が、勝負やで」



うちの奥様、きのうも出先で、女の子の「左前」を発見。
指摘するだけでは、その子がかわいそうなだけで、
やるなら、トイレなどにつれていって、やり変えてあげるくらいの、
覚悟がいりますなあ。


【2011/08/07 08:41】 | こにし #- | [edit]
ご多忙なれど充実した一日で何よりでした。

若い男性が「片ばさみ」に帯を締めていれば「お主できるな・・・」の感あり。



こないだすれ違った浴衣姿のお兄ちゃん、貝の口がほどけて死にかけのアサリみたいになってました。

思わず「お直しおじさん」になりかけましたが、逆切れされてもかなわんので止めました。
【2011/08/06 22:28】 | 番頭玉三郎 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1670-48b95bb3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
