スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夏着物のお手本 花鳥風月堂~「伊勢音頭」

 2011-07-22
NHKの「花鳥風月堂」を観る――今夜のお題は「伊勢音頭恋寝刃」。

主役の福岡貢は当代仁左衛門、仲居の万野は玉三郎。

ということで、もうちょっとタップリ観たいものだと思いましたが、
そこのところ、あとは生の舞台で…ということでしょうか。


きのうの日記でも書きましたが、
この「伊勢音頭」の「油屋」での福岡貢の拵え。
なんといっても、スッキリ。かねがね、夏着物のお手本だと思っています。


手持ちのブロマイドより、十五代目市村羽左衛門(1874-1945)の福岡貢。


十五代羽左



もとより、我々はこんなふうにはまいりませんが、
とかく男は、ゴテゴテすると暑苦しいもの。

シュッといきたいものです。



あと「花鳥風月堂」のあとの、「芸能百花繚乱」、
舞踊家の花柳寿南海さん、インタビューや稽古のときの、ゆったりした着こなし。

ああ、ええなあ~


と夫婦で感心しきり。




コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1653-4bb4ca29
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。