復活~山田洋次・SLを撮る~、または、はもにかと蒸気機関車

 2011-07-18
NHKスペシャルで16日に放送された、「復活 ~山田洋次・SLを撮る」。
録画しておいたのを昨夜観ました。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/110716.html




「鉄」のうちでも、蒸気機関車好きの私。

日本で蒸気機関車の営業運転が基本的に全廃になった1975年。
その夏、北海道への家族旅行に連れて行ってもらい、小学生だった私は苫小牧駅で、
最晩年の蒸気機関車が実際に「働いている」姿を目に焼き付けることができたのは、
いまとなっては貴重な体験です。


今回の番組の中で、蒸気機関車の原理をCGで解説するところがりました。

蒸気でピストンの往復運動をつくり出し、
それを動輪を回転させるメカニズムに変換する。


はもにかの技の定番で「蒸気機関車のものまね」があります。


はもにかも、「吹く」と「吸う」の往復運動の組み合わせですが、
実は、吹き吸いの繰り返しで、実はそれは円を描いている。

これも極意だと思います。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1647-a0452aed
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク