祇園祭 鉾建て

 2011-07-10
きょうは昼食のあと「プチ上洛」。
奥様は、この夏はじめての小千谷縮です。


わが家では夏場でも、よほどのことがない限り、エアコンはつけません。

着付中の図。


着付0710



何年か前に、箸置きを使って私が工作してこしらえた帯留めを使用。


帯締め、夏帯



家から最寄り駅まで、ゆるゆる徒歩で。


夏の日差しを往くの図0710



阪急「烏丸」駅から、地上に出る途中に、
なにやら水がコポコポ湧き出ているオブジェあり。


四条烏丸



ここからB1Fのところに、菱屋カレンブロッソさんの店舗あり。
http://calenblosso.jp/kyoto/
夫婦して見ていると、濃紺の薄物に身を包んだ美人の店員さん、

「あ、うちのを履いていただいているんですね」

私「そうです、大阪は谷町の本店で。手放せないというか、足放せません」



地上に出たところで、祇園祭の鉾建て中。函谷鉾です。


函谷鉾1


函谷鉾2


少し西に月鉾。


月鉾



ことしは何かと忙しく、祇園祭の“本番”には行けそうもありません。
なので、きょうの上洛の目的も、「鉾建ては見ておこう」というもの。


私は12月生まれですが、翌年夏には親に抱かれて祇園祭に連れていってもらったそうです。
もとより京都・西陣の生まれ育ちで、鉾町(ほこちょう)の産ではありません。
それでも、祇園囃子を聞くと、血が騒ぐというか、胸が熱くなるといいますか。



四条通から新町を北へ、それから適当に東に折れて、子どものきもの屋さん前。


京都、こどもきもの屋さん前



さらに東に進んで大丸百貨店に入るときに、若いカップルが私ども夫婦を見て、

彼氏「うわっ!!涼しそうやなあ」
彼女「ほんまやなあ~、涼しそう」

若い人たちにそう感じてもらえるのが、夏きもの冥利。



大丸の7Fにある神戸風月堂の喫茶部で、しばし休憩。


フローズンヨーグルト


白玉あんみつ



京都まで何をしに行ったのかというと、
要は鉾建てを見て、甘ものを食べただけのことで(笑)
あとは大丸の地下で、「とようけ山本」の胡麻豆腐と油揚げ1枚を求めて帰る。


帰宅してすぐに、夫婦両人分の小千谷縮を洗って干す。


小千谷、洗って干す



夕方から風が出てきましたので、寝るまでに乾くでしょう。今夜は寝押し。
それに庭に打ち水をすると涼しい風が吹き抜けて、エアコンいらず。



さて、今夜の夕飯。「とようけ山本」の胡麻豆腐


ごま豆腐



トマトと長芋(薄切り)の、梅しょうがドレッシングかけ。


梅しょうがドレッシング



午前中に奥様仕込みの「ラタトゥイユ」(冷蔵庫そのた残り野菜で)


ラタトゥイユ



残りご飯で巻き寿司(新しょうがと、自家製鰹でんぶ)


巻き寿司



ことしの夏は長くなりそうです。元気に頑張りましょう。


コメント
>BIG ROCK!!さん

阿波しじら、「あめんぼう」さんですか?

普段きもの、焼肉屋さんでもへっちゃら、ですね!!

【2011/07/13 08:05】 | こにし #- | [edit]
うーむ、その透け感良いですね!!

私、阿波しじらを手に入れました。それほど透けなかったですよ。
初心者らしく使い勝手の広そうな、色は紺から始めました。(笑)

早速、焼き肉屋に着て行きました(爆)
【2011/07/12 22:49】 | BIG ROCK!! #0EjQUAK2 | [edit]
お名前がございませんもので、どなたか分かりませんが
(と言い条、わかるような)

その一、居酒屋こにし、改メ、「御茶屋こにし」にしましょうか。

その二、なるほど、モッツァレラチーズは言い得て妙。
されど、昨夜の夕食、動物性たんぱくは、巻き寿司のかつお節のみ。

【2011/07/11 21:03】 | こにし #- | [edit]
その一 奥様の着付け姿をみて花街デビューかと思いましたがな。

その二 長芋がモッツァレラチーズに見えましたがな。
【2011/07/11 12:59】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1632-b7053d5f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク