
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

楽しいお買い物

 2011-06-25
きょうは休み。きものに着替え、朝から散髪に行きました。

きものでの外出は久しぶり。お気楽普段着物では麻解禁。
先日入手した薩摩上布に、綿麻袴。
襦袢は袖なし、ステテコは麻、足袋も麻。

いつもお世話になっているKさんは、
大阪市西区で自宅開業のフリーの美容師さんです(きもの仲間)。


美容室



妻用の毛染め液をお願いしていたのを引き取って、
西区から、クリスタ長堀を歩いて地下鉄長堀橋から堺筋線に乗り、「扇町」で下車。
JR天満駅に近い、「ざこく」やさんで丹波黒2合を求める。

2合で1500円のところ、2000円出すと、お店のおかみさん、

「暑いのに、たいてくれはるんやねえ。
 これ、気持ちですわ」

と、おつり550円。50円まけてくれはりました。

久しぶりに昼を外食。近くのそば屋「大喜」さんで天ざる(780円)。


天ざる



天満から天五中崎商店街を抜けて、中崎町へ。

和裁士のお店「雛(ちゃな)」さんで、タスキを買う。
http://www.chana.jp/


お店の方、「なにかお稽古ごとでもなさってるんですか?」
私「いえ、家で台所に立つときに…」


続いて、きものサロン凛さんへ。
http://www.salon-rin.com/


小物を見に行ったのですが、結局、お茶とお菓子をよばれて、
ご主人としゃべっただけで、スビバセン。


お茶・お菓子



中崎町から梅田へ。
梅雨明けかと思うような、見事な晴れ上がりですが、まだ中休みなんですね。
気温は30度を指示。アスファルトの地べた付近はもっと暑いでしょうか。


梅田


暑いといっても、きょうなんかは風もあり、袖口や袴の裾から吹き抜けます。
クーラーではない、自然な涼感を味わうのが、よろしでっせ。


阪急デパ地下で大羽鰯、
梅田地下の熊本県物産コーナーで馬油(瓶入り)と馬油石鹸を求む。

そこから阪急梅田駅に出てもよかったのですが、
梅田は人も多く、暑いだろうと、地下鉄「東梅田」から「南森町」へ。

天三(天神橋筋三丁目)にある、
フェアトレードショップaccha(アチャ)さんに久しぶり立ち寄る。
http://www.accha.jp/

北海道産そば粉・小麦粉・オホーツクの自然塩の蕎麦を求める。


アチャさん


こうして見ると、やっぱり裄は短いですが、
夏場はかえって、このくらいなのがよろしですよ。


acchaさんから天三にある「土居陶器」へ。
http://www.doitoki.com/index.htm


手ごろな値段の一口ビアグラスを4個求める。


一口ビアグラス


店内で一個ずつ新聞紙で包んでくれはりまして、
おかみさん曰く、

「しっかり包んどきましたさかい、家、帰ってから割っておくれやっしゃ」


いい台詞でんな。


元の天満に戻って、結句、定期券のある天六から帰宅。


帰ってすぐ薩摩上布を洗って干す。


薩摩上布干す



電車内での吊広告。伊右衛門の各種の吊り広告は好きですねえ。


濃い目



さて、私も晩御飯をこしらえます。




コメント
>綸子さん

私がお邪魔したのは午後1時ごろだったでしょうか。

夏本番はまだまだこれから。

夏きものや浴衣で、乗り切りましょう~

【2011/06/26 21:01】 | こにし #- | [edit]
昨日は淀屋橋と本町の間くらいにある御霊神社で落語を聴いたあと凜さんに寄りました。
「小西さんが来てはって」
とご主人に聞いて、あらーすれ違い残念!と思いました。

気温は高かったけど、袖を抜けていく風が気持ちいい日でしたね
【2011/06/26 15:10】 | 綸子 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1609-9ce009a6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
