スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『西陣 美を織る暮らし』

 2011-06-09
今週明けのテレビニュースで、京都の西陣織工業組合が、
職人不足、あるいは職人の雇用確保に対応するため、
「人材バンク」を構築するという話を聞きました。

西陣の織屋の生まれた者としては、複雑な思いで聞きました。


そうこうするうち、きょう、仕事で神戸に行ったついでに、
六甲の古書店(宇仁堂書店)に立ち寄り、1冊求めました。


写真集『西陣 美を織る暮らし』(神山洋一著 1993年第1刷、大月書店) 


西陣 美を織る暮らし



この本は、第1刷が出たころに買い求めて、
その後、人に貸したまま、行方知れずになっていたのでした。
(誰に貸したかも思い出せない)。


やっぱり手元に置いておきたいと、ずっと思っていた本でした。


1975年~1992年の「西陣」が記録されています。
主に、京都市北区の「柏野」という地域の映像で、
実は、私の母親の実家(いまはもうない)も写っています。

私の実家とその町内の地蔵盆も写っています(1970年代末)。


私の原風景です。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1586-8ebe867a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。