
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ファミレスこにし

 2011-06-06
きのうのお話。

朝は掃除や庭の手入れ。妻が水やりをしていたら、カエルが出てきました。
雨のときなど、鳴いてはりますが、ひごろ、どうやって生きているのでしょう。


カエル



さて、きのうは、妻がかつて勤めていた職場の後輩Y子さんが、
旦那様と2人の子ども(3歳の女の子と5カ月の男の子)と一緒にやってきました。
金曜日ごろに、連絡があって、急きょ決定。

昼間の家族連れということで、「居酒屋こにし」ならぬ、「ファミレスこにし」です。


手前カンパチ、奥が鯛。


カンパチと鯛



久しぶりにチキン南蛮。


チキン南蛮



卵焼き、一口おにぎりなど(お子様向け)。


卵焼きなど



久しぶりに男の赤ちゃんを抱く

抱っこ



「ファミレスこにし」では、はもにか演奏付き。
3歳の女の子は、私が吹くと、くるくる踊り出し、
本人も吹く気満々で、楽器を貸してあげました。


女性ハーピスト



最初は音も「こわごわ」でしたが、ブカブカやっているうちに、
じきに音が抜けて、俄然、鳴りがよくなりました。
ついつい「かっこよく吹こう」「上手に」とか考えてしまう大人より、
子どものほうが、突き抜けた、いい音が出ます。

吸ったり吹いたり、それがそのまま音になるのがうれしい。
きっと、これがはもにかの「原点」です。

彼女には、スズキの「ハープマスター」(キーはC)を1本プレゼントしました。



「ファミレスこにし」では、絵本の読み聞かせもおこないます。

「じごくのそうべえ」を読む。


じごくのそうべえ



午前中に草抜き、保線作業をしておいて、庭鉄道も運行。









コメント
>こなつさん

きものでお迎え、料理こしらえて、はもにか吹いて、絵本読んで、汽車を走らせて…と、

私にやれることは全部やった、というところです。


「しごくのそうべえ」は落語風・歌舞伎風の「ない交ぜ」で読む、
というより、演じまして、5分くらいかかります。



【2011/06/06 22:39】 | こにし #- | [edit]
こにし店長の読み聞かせも動画で(笑)
きっとご両親にもお子様にも思い出深いファミレスになったことと存じます。素敵な素敵な思い出。親や祖父母、おじやおばだけでない、オトナに愛された記憶ってすごく大事だと思います。
【2011/06/06 11:42】 | こなつ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1579-5f34c5df
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
