スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

天満-中崎町-中之島

 2011-05-21
先週に続いて、日曜日が仕事なので、前日を休みに。

午前中は家の掃除、片付け。
きもの部屋を抜本改革していまして、
以前、いただいた男物の綿入れ、裄も丈も足りませんが、
冬場に、家の中で「ガウン」のように羽織るようにしようと方針を決めて、
収納前に、室内で干して風を通すの図。


綿入れ



午後から外出。

阪急電車で天神橋筋六丁目まで出て、JR天満駅付近の「ざこく」屋さんへ。


天満


丹波黒、金時豆、花豆を各1合と、白玉粉を求める。


天神橋筋五丁目まで戻って、「天五中崎商店街」を抜けて、中崎町へ。
街をぶらぶらしながら、「きものサロン凛」さんに立ち寄る。


きものサロン凛さん



「きものサロン凛」さんは、このほど、茶屋町から中崎町に移られました。
新しいお店にお邪魔するのは、初めてです。
「凛」さんのご主人、奥様と、しばし、きもの談義、暮らし談義。


きものサロン凛
http://www.salon-rin.com/


きものサロン凛さん前



妻は、きょうは夏川唐(透けない)に、夏帯で、

「きものスーパー・クールビズでいきます」

と申しておりました。
私はといえば、身頃木綿、袖キュプラの半襦袢ですが、
これでは、すでに暑いです。


「きものサロン凛」さんを後にして、さらに徒歩で梅田を経由、
曽根崎通りを福島区まで出て、
中之島の「DOJIMA CLOSSWALK」にある「豆蔵カフェ」へ。


豆蔵カフェ
http://item.rakuten.co.jp/tanba-mamezo/c/0000000101/


私は、フルーツパフェを食す。


フルーツパフェ



たくさん歩きました。
帰りはJR新福島から大阪天満宮、堺筋線経由で帰宅。


先刻買った、「花豆」。まずは半分を試しに、妻が明日、煮豆にするそうです。


花豆






コメント
>michiko3813さん

コメントありがとうございます。
その節は、妻がお世話になりました。

妻が写真で着ている「夏川唐」、またの名を「川越唐桟しじら」、
その名前のとおり、シボがありまして、当節、快適だそうです。
さりとて、これは、妻の体質からいって、盛夏に着ると暑いと思われます。

他方、暑いといっても、透けるきものは、やはり、着ていても落ち着かないので、
この「夏川唐」を着て、帯だけ夏帯にする、といった具合です。

あとは襦袢、下着類で調節しています。

出かけると、いまでもあちこちで冷房が効かせてあったり、
「節電、節電」と言い条、「どこの国の話かいな?」と思ったり。

その点、気楽な普段きもので、きりぬけています。


小千谷縮、ぜひ楽しんでくださいまし。






【2011/05/23 19:09】 | こにし #- | [edit]
もう夏着物着てもおかしくない日があったりします。
体で季節を感じてのチョイス、
とってもいいですね。

去年奥様にお会いして小千谷を見せていただいたのに影響されて、
今年は小千谷の夏着物を買ってしまいました。
あとは帯を探している段階です。

いつも素敵な取り合わせ、いつか私も。
【2011/05/23 08:46】 | michiko3813 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1549-f7c25bc9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。