スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

台所

 2011-05-16
きょうは仕事をあがって、帰宅が午後8時40分。

奥様は仕事から直接、所用で出掛けていて、出先で夕食を済ませるので、
ともあれ、私一人分の夕食をどうするか、帰りの電車ん中で、作戦を練る。


帰宅してまずは湯を沸かし、まな板、布巾、包丁の熱湯消毒。
作るべきものの方針は、体調、財布、在庫と相談してすでに決定。


消毒



台所というのは、いろんなことを考える場であり、時間です。
一つひとつの作業をしながら、暮らしの段取り、仕事のあれこれ、ブログの文章などなど、
いろいろ思いめぐらせながら、しかし、仕事の手は抜かず。

世間の主婦(主夫)の方々、みな、同じだと思います。

きのうも、きょうも、あすも続く台所仕事ですが、
だからこそ、こうした日常が、ある日突然、
一瞬にして海にのまれてしまうとは、どういうことか、
そんなことも、自ずと考えてきたわけです。

台所は、鍛えてくれます。


さて、今朝炊いた残りご飯、奥様が昨日買い置きの油揚げから1枚、青葱1本、卵1個、
それにわが家のストック出汁を使って、「けつねどんぶり」。


けつねどんぶり


このほか、冷奴1丁。

おっと、粉山椒が切れていましたが、それはまた次の機会に。

NHK教育テレビの「きょうの料理」(テーマは鰹)を見ながら食す。



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1543-a7c2aa1d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。