晴れ、時々曇り、時々雨

 2011-04-19
きょうは一日仕事でした(当たり前)。

朝、家を出しなに、雨が激しく降っていたので、
傘をさして出掛けましたが、すぐにやんでしまいました。

昼前から4時間ほど外へ。
念のため傘を持って出掛けましたが、ウソのような、いいお天気。

職場に戻って屋内で仕事している間、また激しい雨。
そして帰宅するときには、雨は上がっていましたもので、
結句、1日中傘を持ち歩きましたが、ほとんど使うことなし。



ところで、私がきものを着て出掛けるとき、
これまでは、まずは雨にあわずにきています。

なんとなれば、雨の日の外出には、きものを着ないため。


きもののときの和風傘や、爪皮つきの下駄も一応持っていますが、

「どうしても、きもので出掛けなければならない用事」が、私にはないため。


(というか、きもので出掛けようというときは、不思議と晴れになります)


もとより「濡れて困る」ようなきものは着ませんけれども、
もともと雨が苦手で(妻はそうでもないですが)、
仕事とか「のっぴきならぬ用事」でもなければ、
洋服であっても、外出そのものをやめにしてしまいます。

大阪のライブハウス「ハウリンバー」で、毎年、七夕の時分に、
「浴衣でジャムセッション」という日があります。

おととしでしたか、仕事を早めに切り上げて帰宅して夏物に着替え、
家を出ようとしたところで、土砂降りの夕立。
それで私は、セッション参加もろとも、中止しました。


こういうのを「日和見主義」といいます(笑)。


普段きもの暮らしは、無理をしないのが一番。


コメント
>番頭さん

演奏相勤めるときは、「仕事人モード」なので、
雨が降っても槍が降っても既定路線です(笑



【2011/04/21 07:48】 | こにし #- | [edit]
5/3日の高槻ジャズストリートも着物でお願いしますよ。

「晴れ男ここにあり~」てな調子で。
【2011/04/20 23:18】 | 番頭玉三郎 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1496-f4fd6f62
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク