
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

上洛、法事

 2011-03-27
きょうは、今月に入って、なんとか初の休み。
祖父の七回忌の法事で京都の実家へ。
上洛は正月以来。久しぶりに白足袋をはく。


実家は西陣の町屋。築百数十年かと思いますが、詳しいことは誰も分かりません。
「はしり(通り庭)」の吹き抜けの天井にある、採光のための「天窓」。


天窓



繰り返し出版される「京都本」などでは、
「町屋カフェ」とか、いろいろ、もてはやされていますが、
「町屋」というのは、冬はあまりに寒く、夏はおそるべき暑さです。

その中で、なんとか工夫して住み暮らしている場です。



時間通り、仏間で法事が始まり、読経のあと、
西陣に古くからある「魚新」の仕出しで会食。

西陣魚新
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=68


このような箱で届きます。


仕出し1



蓋を引き空けたところ。


仕出し2



配膳


配膳1



配膳2


みなで祖父にまつわる話、こもごも。
織屋(小西機業店)についての戦前・戦中の挿話など、
初めて聞く話もありました。

ごく久しぶりに再会の親戚から、

「進さん、和服なんですね」

という声も掛かり、

そこは、「かくかく、しかじか」と、
先の記事(法事、袴)で書いたような、
祖父から伝授の話などをしました。


実家の前にて


実家前


コメント
>おかもとさん

書いてくださっているように、
ほんまに大事な場だと今回改めて思いました。

三回忌のときは、近所の料理屋さんへ出掛けましたが、
今回は小さな子どもがいることもあって、仕出しになりました。

こういうお弁当箱は初めてでした。
配膳も楽だし、寝かせれば、
そのままお膳にもなるというスグレモノです。

ただ、収納するとき、どの器をどこに納めるのか、
パズルみたいでした。

【2011/03/28 08:10】 | こにし #- | [edit]
私は長男で、曾祖父母、祖父母、両親、両親の位牌が仏壇に収まっております。

毎朝だけですが、食事前に仏壇にお供えのご飯とお茶を交換し、ろうそく燈してお線香を立てます。
家族の健康と、商売繁盛、芸事上達などをお願いし手を合わせることにしています。

祖父母の家族、ようするに父親の兄弟家族、母親の兄弟家族とのお付き合いは両親が無くなるとほんとになくなりました。

法事とかで、親戚が集まりお互い元気かどうか、近況を確認するのもだいじですね。

大阪では、お料理を料理屋さんに頼むのを『仕出しを頼む』と言うのですが、京都らしいお弁当箱で配達されてくるのですね。
【2011/03/28 00:46】 | おかもと #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1472-1226e9f9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
