
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

連結器交換 30年目に念願を果たす

 2011-02-10
ちょとした時間をこしらえて、Nゲージの連結器を交換。
子どものころ、つけたいと夢見ながら、つけられなかったタイプの連結器です。

30年目にして念願を果たす。

一つひとつ自分で組み立てないといけません。
細かい作業は好きなほうですが、とにかく部品が小さい。


1目盛りが1ミリです。


組立1


バネ長は3ミリほどです。気を抜くと、パッと飛んでしまいます。


組立2


貨車に装着したところ。


装着


貨車2両分と機関車の分を交換。連結風景。


連結



庭に敷いている鉄道の縮尺は22.5分の1で、そうした大型の車両に慣れると、
縮尺150分の1であるNゲージは、かなり小さく感じます。

目が疲れますが、作業中は他のことは一切考えないので、
気分転換にちょうどよい「鉄道楽」。


コメント
>瀬尾さん

トリップピンを1本、つかみ損ねて紛失しました。

30年前はケーディーがN用を出していましたが、
装着にはかな工夫が必要でした。

時は流れて、KATO扱いのマイクロトレインズ製品があるのを知り(浦島太郎みたい)、
これでも簡単に付けられるようになったんですねえ。

もの自体は、中古屋のジャンクコーナーを見ていたら、
未開封のものが2割引きの値で沢山出ていたので、
それを調達しました。

雄大な風景のレイアウトで編成を走らせるスペースはわが家にはないので、
Nゲージでは、ヤードで貨車入換えを狙っています。
【2011/02/11 08:29】 | こにし #- | [edit]
マグネマティックカプラー導入ということは、機関車付け替えとか貨車の入れ替えをもくろんでいらっしゃるのでしょうか?

私も機関車の大部分に装備していますが、何度スプリングを飛ばしたことか・・・
【2011/02/11 02:16】 | 瀬尾陽介 #i4k.q35E | [edit]
>右京さん

実は、あるパーツを炬燵布団の上に落とし行方不明。
連結器1個分はパアにしてしまいました。

「こんな小さいキット、誰が考えたんや」というくらいですが、
生まれて初めての工作の割には、上出来だったと思います。

そのうち熟練工になれるかも。


【2011/02/10 22:39】 | こにし #- | [edit]
>平松さん

はもにかのリードの調整のほうが、よっぽど楽です(笑

30年越しというのは、他にもいろいろあるので、
着々と実現していきたいと思っています。

【2011/02/10 22:36】 | こにし #- | [edit]
ばねがピンッッッッ、、、、でっか
腹立ちまんなあ
それを乗り越えるとこが30年越しの執念でんな
【2011/02/10 20:43】 | 右京 #- | [edit]
30年越しって言うのが熱いですね!
手が不器用な僕には無理ですね!
【2011/02/10 16:57】 | 平松悟 #z1uogJ6Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1425-3b1b52ad
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
