スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

牛すじ肉と香り野菜の横どり鍋

 2011-02-05
ことしに入って求めた書物で、
辰巳芳子著『辰巳芳子 スープの手ほどき 和の部』(文春新書)
があります。


スープの手ほどき


辰巳芳子さんの本は、わが家にも数冊あり、
それらの記述と、この書物とで重複も一部ありますが、
手軽な新書版で、カラー写真も美しく、心新たに読んでいます。

で、この書物の中に「牛すじ肉と香り野菜の横どり鍋」というのがあり、
きのうから牛すじ肉の下ごしらえをして、今夜は、それを試みた次第。


横取り鍋


牛すじ肉の「合いの手」に香り野菜をしゃぶしゃぶして食すというもの。
今宵は、ホワイトセロリ、三つ葉に加え、水菜、葱でやってみました。


で、なぜ「横どり」なのか、この本では言及がありませんが、
たぶん、なにかの段取りで牛すじ肉を準備したのを、
一部取り分けて鍋に使ったので「横どり」なのかなと楽しく想像。


コメント
>マッスルさん

ご教示、ありがとうございます。

さしずめ、「食の下克上」、ですね


【2012/02/20 22:17】 | こにし #- | [edit]
「横どり」の由来。。。。。
その昔飼い犬の餌に買ってきたすじ肉を横どって作った鍋だから、だそうですよ。
国産牛のすじ肉はけっしてお安くないので、昨今では犬の餌には出来ないですが。
【2012/02/20 12:27】 | マッスル #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1418-44f28f5a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。