スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

恵方万歳(えほうまんざい)

 2011-02-03
きょうは地元で、日中から、

「新春節 鼓動初め(たたきぞめ)」

というイベントが行われていまして、
夕方、きものに着替えて見物に出掛けました。
きもので街に出るのは久しぶりです。


一種の「街おこし」的イベントで、「鼓動初めプロジェクト」の主催、
市当局や商工会議所、観光協会が後援だとか。
市民会館前の広場で、昼間は幼稚園児や太鼓サークルの太鼓演奏、各種パフォーマンス、
地場産品などを売る模擬店などがあったようです。

午後6時からトリ、《侍》SABURAIという和太鼓ユニットの舞台に間に合いました。


鼓動初め


和太鼓ですが、フリージャズのような趣も。



いばらき童子


節分の鬼、ではありません。茨木童子です。



昼間はポカポカでしたが、日が落ちるとさすがに寒いですね。


鼓動初め2



帰宅して、ことしは妻が巻き寿司をこしらえました。


巻き寿司


コメント
>番頭さん

朝から卵焼いて、しいたけ含め煮は常備菜と、
段取りしておりましたのです。

自家製は味も薄くて、いくらでも食べられます。


袴の前下寸法ですが、
「こだま」さんの木綿展に夏用の綿麻袴をつけていって、
それがちょうどなので、その寸法をとってもらいましたが、
正確な数値は覚えていないのです・・・

きょうは家から歩いて会場に向かいまして、
スタスタ歩くことを考えて、少しばかり短く(というか、高め)袴をつけています。

袴も、その時々に応じて、着付を微調整しています。

【2011/02/03 21:30】 | こにし #- | [edit]
感心ですなぁ。

何がて? いや、イベントを観に行ったのならくたびれて 「今日は巻き寿司買うて帰ろか」てなりますやろに。

お二人とも本当にお料理が好きなんですね。


まったく関係ありませんが、こにさんの「袴」前紐下の寸法は如何ほどですか?
【2011/02/03 20:44】 | 番頭玉三郎 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1416-d7a54d1c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。