スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「道楽」考・その後

 2011-01-27
きょうは病み上がりで仕事初日。
いささか身体がふらつきましたが、まずは、ぼちぼち。


さて、去年のちょうどいまごろ「道楽」について書きました。
30年ぶりに、鉄道模型の道楽を復活させる中で、
「はもにか生活」にも「きもの暮らし」にも、
いままでにない視点が生まれたように思ったからです。


先日、中古で格安で買った機関車(今後、改造・加工の予定)。


鉄道模型


鉄道模型は、ほんま、世のため・人のためには、基本的になりませんで、
自分ひとりだけが、まずは楽しいという世界。
わが家では、奥様はまったく関心がありません。

道楽を展開していくペースも、自分の思い通りでよいので、
なんら焦ったり、競ったりすることもありません。
「道楽」の極意といいますか、これは精神衛生上、非常によろしいです。


「きもの」は暮らしの一部ではありますが、
私は、いつも言ってますが、夫婦ともども、

「ざっとした普段きもの」

が基軸なので、自分が着たいものを着れれば満足です。
メディアで描かれるがちな「男のきもの」とは、いささか異質な世界かも。

ひところ、「きものを着る人が増えてほしいな」とか、
「着る人が少なくなれば、きものの未来はどうなるのか」とか、
いろいろ考えて、ひとり焦ったりしました。

いまもそうしたことは頭の片隅には置いていますが、
ともかく、まずは「自分が着る」こと。
「ことのついで」に、


「ああ、こんなふうに着ている人がいるんや」
「あれでいいんや」

みたいに思ってくださる方がいればいいかなと、思います。


その点、一番難儀なのは、「はもにか生活」かも知れません。


ひとりで「すさび事」として吹き吸いしている分には問題ないですが、
なんらかの「演奏活動」をしようと思えば、
共演者、会場の確保、集客などなど、きわめて「社会的」です。


なので、道楽のさまざまの中でバランスをとりながら、
「はもにか生活」が最も「ぼちぼち」ですな。


コメント
>瀬尾さん

私はかねてより、ゲージ問わずナローがメインで、
この間の「鉄道楽」復活もナローで、Nには手を出さないつもりでしたが、
このKATOのC11、はもにか1本より安い値段だったので、思わずつい…

C11は、かつて、私が中学1年生のころ、はじめて自分で買った蒸機です。

マイナーチェンジしながら現在も生産されつづけているのが、ある種、不思議です。
最近の製品は先輪がスポークになって、ライトも点燈するので、驚きました。

いささかオーバースケール気味(とくに長さ)なのは変わりませんし、
キャブの前妻が不細工なのは昔のまま。
相変わらず合併テコが省略されています。

人によっては車体を切り縮める加工をする方もあるようですが、
私はそこまではようしませんで、できる範囲での加工をと思っています。

しかしこのC11を走らせるレイアウトをこしらえるのは、
わが家では空間的にちょっと無理なのですが(笑

【2011/01/28 08:01】 | こにし #- | [edit]
このC11が今後どのような仕様になっていくのか楽しみです。
【2011/01/28 02:39】 | 瀬尾陽介 #i4k.q35E | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1405-a546aa4e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。