スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ぼちぼち、復活ッ!

 2011-01-26
久しぶりに大きく体調を崩しまして(インフルエンザではなかった模様)、
各方面にご心配・ご迷惑をおかけしましたが、明日から復活です。


梅の手拭い


梅手拭い


健康管理に留意して職務に専念しておられる方は大勢おられるでしょうし、
私とて、気を抜いていたわけではありませんが……。

しかし、とくにこの、ちょうど3年余りは、
自分で言うのもなんですが、
やっぱり激務だったんだろうと、己に言い聞かせる。


明日から復活して、いきなり「出前・講演」です。



さて、わが家では主に妻が乾物を駆使しています。

お正月に、実家の母からもらった干ししいたけ、一晩水で戻したのを煮るの図
乾物というと面倒なようですが、戻すのは寝ている間の話なので、
段取りをちゃんとすれば、これほど生活を助けてくれる食材はありません。


しいたけ煮る


出来上がり。弁当に添えるなど、常備菜として使いまわします。


しいたけ


あと、鍋で使ったり、出汁をひいいた後の昆布は、冷凍庫で保管して、
一定量蓄積したら、自家製の佃煮にして食べ切ります。


昆布を煮る



干し海老入りです。


昆布


実山椒は、昨年のシーズンにまとめて下ごしらえをして、
これも冷凍庫に保存して、適宜使い回しています。

コメント
>綸子さん

基本的に家で寝ていましたので、
世間のインフル旋風は伝聞でしたが、猛威のようですね。

(居酒屋こにし開店前でよかったです)。

自らこしらえたご飯で、春を待ちます~

【2011/01/26 20:26】 | こにし #- | [edit]
おかえりなさいませ♪

世間ではインフルエンザ旋風ですね。我が姉も、仕事柄予防接種したにもかかわらず、かかってしまいました。多分、年末からの実家のことで疲れがたまっていたのでしょう。

本当にお互い気をつけなくては、ですね。
やはり健康の源はお家ご飯!ですね~
【2011/01/26 19:36】 | 綸子 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1404-3b3892a6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。