スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

れんこんなます

 2011-01-05
初出のきのうは、昼から悪寒がするなと思っていたら、
けさは起きるときにフラついてしまい、
大事をとって、きょうはスパッと休みにしました。

昼間、断続的に寝て、スッキリ。
夕方から起き出して、夕飯の支度に掛かりました。
食欲がある内は、まあ、大丈夫です。


年末に妻の実家でおせちを一気にこしらえましたが、
そのために買っておいた「れんこん」がタブついてしまい、
いつまでも置いておくわけにもいかず、これに手をつけることにしました。


れんこん


4分の3は、きんぴらに。
4分の1は、「れんこんなます」にしました。


れんこんなます


15年ほど前に新聞の料理欄で見て以来、折にふれてこしらえている一品。
最初に覚えた作り方では、短冊に切った大根を使いますが、
ちょうど大根が切れていたので、長いもを代用。
ついでに正月用の金時にんじんの残りも使用。

れんこん(さっと湯がき)、にんじん(同)、長いも(生)、
それに油揚げ(炙り)を酢とだし醤油で和えて、
仕上げに白胡麻と貝割れを散らします。

油揚げは正月に実家でもらったもの。
「とようけ山本」のものですが、年末は大勢のお客さんのため、
「一人一枚」という売り方になるのはいつもの通り。

すべて家にあるもの、「ありネタ」の使いまわしですが、
食材それぞれの食感が楽しめる料理です。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1375-ce4b8904
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。