スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大晦日ホームヘルプサービス

 2010-12-31
ことしは、最後の最後まで、「必殺料理人」。

そうです。腹が減っては、はもにかが吹けぬ。きものが着れぬ。


京都・伏見にある妻の実家へ、
ことしは初めて、妻の母に成り代わって「おせち」をつくるということで、
朝から上洛。

家を出たときは、少し雪が舞っていましたが、
阪急電車に乗って、高槻を過ぎ、長岡天神あたりより、
車窓からは雪が積もっている光景に。


阪急の河原町で降りて、地上に出たところが、大雪であります。

四条大橋西詰、「東華菜館」前から、南座を望むの図


雪の南座


さて、伏見の妻の実家に到着。


伏見雪景色


妻と私で段取りを打ち合わせまして、包丁を研いでから、
まずは地元のお店に頼んでおいた鮮魚、祝い鯛などを引き取りに。
雪の中、往復30分。


続いて、妻がおせちの下ごしらえをしている横で、
私は、玉子を40個使って、だし巻きを10個焼きました(正月に集まる親類大勢)。
自宅から、京都・有次の卵焼き器(銅)を持参。


だしまき


以下、下ごしらえをした材料で一気に妻がこしらえます。


海老


海老


煮〆


煮〆


酢ばす用


酢ばす用


自宅で数日前から段取りして持参した、数の子。
下ごしらえして、「甘酒」に漬けているところがミソ。


数の子


紅白なます(市田柿入り)


紅白なます


昨夜のうちに煮た黒豆


黒豆


ほかに私は、子どもたち用に、鶏もも肉1キロ分を唐揚げにして取り置き(画像なし)。


夕刻、私の実家の母から、妻にメール。
西陣では積雪15センチとか。


大阪に帰って地元駅に降りれば、地面は乾いていて、
京都とは、まるで「別世界」。

あす元日は私の実家に行きますが、京都の雪が一晩で消えてなくなるとは思えず、
また、明日の天候は如何…きもので行けるかな~と思いながら過ごす大晦日。


コメント
>momokoさん

2010年も押し詰まってまいりました。

いましがた、momokoさんのブログを拝見していたところでした。

きもの暮らしの間口・奥行きが広がるカフェぞうり、
仕上がりが楽しみですね!!

正月明け早々、西淀に講演&はもにか出前のご注文をいただいています。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!!



【2010/12/31 23:05】 | こにし #- | [edit]
私も今日は京都へ行きました。着物で行きました。足元があぶなかっしかったです。こんなときこそカフェ草履というわけではないですが、京都に行ったのは烏丸四条の菱屋カレンブロッソに行ってそのカフェ草履を買うためです。しかし、私はリウマチの変形と外反母趾のせいで、既成のものでは駄目で、別注で作ってもらうことにしました。2週間ほどかかりますが、色や鼻緒の組合せ、前坪も好みでしてもらえてかえってよかったです。できあがりが楽しみです。
 今年は小西ご夫婦とお会いできる機会が増えて、とてもうれしかったです。来年はこの着物つながりがもっともっと太くなりますよう、よろしくお願いいたします。それではいいお年をお迎えくださいませ。
【2010/12/31 22:51】 | momoko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1366-1e11e0c0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。