スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鱈、鰯

 2010-12-26
さて、梅田から帰宅しまして、家用のウールに着替えまして、
妻がせっせと年賀状を書いているあいだに、私は台所。
(私は妻の10分の1くらいしか賀状は書かない横着者)。


映画「武士の家計簿」で、1尾の鱈を使いまわし、
加賀侯の食卓にも上せる、という場面があったもので、
今夜はわが家の鍋に「鱈」を加えるという単純さ。


鱈ちり


鱈ちりは、昔は、どうも「パサパサ」した感じで苦手でしたが、
昨冬から食べる前に、ちょと塩を振るという方式を導入。
こうすると、ぷりぷりでいただけます。


あとは、酢で〆て3晩目の。かなり脂が乗っているので、
最後に食べる今夜は酢の物風に。


鰯酢の物風


いずれも「小西の家計簿」の範囲内で。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1359-0523cf69
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。