たまには鮪、蕎麦、チキン南蛮

 2010-12-22
ここ数日、年内の仕事の最大のヤマ場で、
きのうはブログの更新どころではなく、今朝がたになって、
ようやく乗り切りました。

きょうは夕方、梅田に出るついでがありましたので、
茶屋町の「きものサロン凛」さんで普段使いの足袋を求めてから、
きょう開店した書店、「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」に立ち寄り。

http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-MJumeda.html

日本最大級の200万冊という触れ込み。
きょうび、本を買うのには、アマゾンなどを利用する方も多いと思いますが、
私は、本は本屋さんに出掛けて求めます。

目的とする書物だけを入手するのはネットが確実かも知れませんが、
とりとめもなく、あれこれ、直接関係のない分野の書棚も見るのが好きですな。


さて、「MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店」。地下1階から地上7階まで、これ書店。


とりあえず最上階まで上がって、順次下へ。

5階の「芸術・人文」で、音楽、歌舞伎・落語、工芸のコーナへ。
続いて4階の「社会」で地方自治関係、
3階「実用」で、きもの、鉄道関係。

きものコーナでは、さしあたり品揃えは一番だろうなと思いました。

ついでに「男性ファッション」の棚を見れば、
早坂伊織さんの新書、それに越中文俊さんのふんどし関連の著作あり。
ただ、「男のきもの」関連の書物は「きものコーナ」でした。


レジは、千日前のジュンク堂などと同様、1階に一元化。

開店キャンペーンとして、3000円(きょうは2000円)買い上げごとに、
チーズケーキ1ケ進呈とかで、きょうは3冊と、なぜか唐草の風呂敷を求め、
都合、チーズケーキ3ケ、もらって帰りました。


帰宅すれば、きものに着替えて必殺料理人。
妻は忘年会とて、「ひとりご飯」であります。


たまには鮪の寿司。


まぐろ寿司


明日の弁当のおかずを兼ねて、鶏ムネ肉でチキン南蛮。
居酒屋メニューですね。


チキン南蛮


締めくくりには、昆布と鰹で出汁をひいて、ワカメきざみ蕎麦


きざみ蕎麦


コメント
>otoさん

澤地さんの「琉球布紀行」、美しく、歴史の重さと奥行きのある本ですね。

文庫化もされているようですが、
図版を味わうには、やはり単行本だろうなと思います。

ちなみに、チーズケーキ進呈は26日までとか。


料理の所要時間、計測してはいませんが、
たぶん、30分くらいでしょう。
(ひとりご飯にかける時間としてはこれくらが上限…早く食べたい)

段取り、段取り。

【2010/12/23 21:39】 | こにし #- | [edit]
小西さん、本屋情報有り難う御座います。
わたしもそこは気になっていたのですが、最近老眼が入って来たので
本屋で探しものが苦手になっております。

まず近眼の眼鏡かけたままで、コーナーと棚を探し、棚にある本を眺める際には
眼鏡を外して探すという煩わしさが。
しかしお目当てのコーナーが小西さんのレポートで判りましたので、年内に見に行って
こようかと思います。

図書館で何回も借りている澤地久枝さんの「琉球布紀行」はそろそろ買うわんと
気がすまんと思いますので。


ところで小西さん、そいだけの料理、どれくらいの時間かけて作りはるんですか?
うちの嫁はんが写真見て「作って~!」て叫んでました。(笑)
【2010/12/22 22:48】 | oto #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1352-cd863fa8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク