スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

討ち入り 進物の「弥栄鶴」 鱧ちり

 2010-12-14
明日からは寒波のようですが、きょう一日は暖か。
日曜日にはいた黒繻子の足袋を一晩洗濯液に漬けたのを、
昨夜洗って干したところが、一日で乾きました。

きょうは「赤穂浪士の討ち入り」の日。
「忠臣蔵」は芝居、ドラマ、映画などさまざまありますが、
決定版は、なんといっても、浄瑠璃・歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」でしょう。

いろいろあっても復讐・報復劇になっていましますが、
討ち入りの「本筋」は実はどうでもよくて、
その過程の「恋」(お軽・勘平、力弥・小浪…)を描くという、
「仮名手本~」の作者である竹田出雲たちは、さすがですな。
「忠臣蔵」の、いわば裏側を「東海道四谷怪談」で描いた鶴屋南北もすごいですが。



さて、今夜は師走の進物で、お酒が届きました。ありがとうございます。


ちょうど鱧ちりをするところだったので、さっそくいただきました。


笑顔百楽


お酒は、京都・京丹後市の「竹野酒造」
http://www.yasakaturu.co.jp/
「純米大吟醸 弥栄鶴/笑顔百楽」。


いただく



余所見をしているのではありません。
NHK歌謡コンサートで島津亜矢さんの出し物、
「元禄名槍譜 俵星玄蕃」を見ながら、「弥栄鶴」をいただくの図。

ええお酒です。

コメント
>番頭さん

「盟三五大切」、関西ではなかなか出ないので、
私は実際の舞台を見たことがないです。

ぜひお楽しみを~


【2010/12/15 08:35】 | こにし #- | [edit]
来年二月の「盟三五大切」楽しみです。
【2010/12/15 08:18】 | 番頭玉三郎 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1344-4b05a756
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。