牡蠣、着流しッ、はもにか出前

 2010-11-30
きょうは、「はもにか生活」と「きもの暮らし」と「必殺料理人」、
三拍子揃った日でありました。

夜、知人のKさん宅での「うまいもんパーティー」にお招きをいただき、
入れ替わり立ち代り総勢18人ほど(うち男性は幼児含め3人)。

私は一品こしらえるということで、
きのうから酢〆にしておいた鰯、野菜、タレをタッパに入れて持参。

2皿に盛り付けて供す。


鰯料理


しかし、今宵のメーンは、牡蠣です。
主催者の知人の「つて」で、岡山県は日生(ひなせ)の殻つきが1斗缶2つ分。


牡蠣1


加熱用とて、フタをしたフライパンで蒸し焼きにして、
どんどんいただくというものですが、食べても食べても、まだまだあり。
できたてを、目の前で殻を開けていただきます。

立派なものです。


牡蠣2


おいしい牡蠣をたくさんいただいて、
Kさん、ありがとうございました。
鰯も「完売」!


宴が一段落して、主催者の知人の所望で、ミニライブ。4曲演奏。
いつでも、どこでも気軽に演奏できる、はもにかです。


1130演奏0


1130演奏1


1130演奏2


きょうは、出掛けるときに、きもの一式を風呂敷に包んで出勤。
仕事が済んで更衣スペースで着替えようと思ったところが、

出しておいたはずの、羽織がない!!

あわてて風呂敷に入れるのを忘れてしまっていたのでした。

いまごろの季節ともなれば、羽織常用の私。
持ってきたのが「羽織だけ」というよりは、まだ救いがあると、とりあえず着流しで街へ。
久留米絣でしたが、きょうのような気温・湿度なら、決して寒くないし、
着流しも悪くないもんだなあ~と思いました。

コメント
>着流しの梶山さん

着流し、なかなか軽快だなあと思いました。

これからは着流し、+羽織、 羽織なし+袴、羽織あり+袴と、
縦横にきもの暮らし楽しみますッ!!



【2010/12/01 19:36】 | こにし #- | [edit]
こにさんはホントにカッコよく着てますよねぇ~
【2010/12/01 07:38】 | 着流しの梶山 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1325-ba7d8bb4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク