スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

居酒屋こにし

 2010-11-28
きょうは朝から仕事(というわけで、きのうはフリカエの休み)。
妻は朝から用事で出掛けて、夜は10代のころからの仲良しグループと、
同窓会ということで京都に行っております。


私は家で、ひとり鍋。
わが家はまだコタツは出していないので、暖をとるのと一石二鳥。

ひとり用に野菜などを揃えます。


ひとり鍋具


「龍馬伝」最終回を見ながら、キムチ鍋にして食す。



ところで、わが家で催します宴会を、「居酒屋こにし」と呼んでいます。
たまに、「いつかまた、『居酒屋こにし』へどうぞ」と話をしますと、

「え?旦那さん(私のこと)、居酒屋やってはるんですか」

てな反応もいただきますが、妻も私も勤め人。

土日に催して、ざざっとその場でこしらえられるものをつくって、
お客さまにお出しするだけのことでありまして。


ただ、毎度、「限定1組様」(お1人~最大十数名様)ということにしています。
(いろんな組み合わせになると、おしゃべりが拡散しすぎるので)

「商売」ではございませんが、
材料費と酒代のみ、「参加費」ということでいただいておりまして、
これは人数にもよりますが、だいたいお1人1500~2000円もいただくと、
(でないと、わが家の家計がパンクします・笑)
ひととおりのことができますので、「どうぞ手ぶらでお越しを」。


もちろん、それ以外のお酒の差し入れなどは大歓迎というシステム?です。


ともかく、お蔭様で、ご好評いただいているようで、
この秋も「行ってみたい」というご相談も受けましたが、
諸般の事情により、また、土日は夫婦どちらかが不在ということもあって、
年内は「開店休業状態」です。


来年の話をすると鬼が笑うと申しますが、
再開は、新年会以降ということで。

コメント
>三碧星さん

そうなんです、ただの「勤め人」です。

料理は、つまるところ家庭料理で、
しかも、つくるたびに微妙に味が変動するので、
まあ、「商売もん」にはならないでしょう…

猩々、歌舞伎舞踊でしか観たことがないですが、
愛すべき存在ですね。

【2010/11/30 08:13】 | こにし #- | [edit]
今の今まで、居酒屋さんを営んでおられるとばかり
思っておりました(滝汗
いつの日か、着物姿で暖簾をくぐろうと思っておりました・・・・

でも今までのお料理の写真を拝見すると、
充分商売が成り立つと思うのは私だけでせうか?
いつの日か、お店を開業された時は、
猩々の仕舞をお土産にお邪魔いたしますね。
【2010/11/29 22:52】 | 三碧星 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1322-b149d5e7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。