「風呂敷」派、です。

 2010-11-14
きもので出掛けるときに、何かと持ち物を入れる袋物の出番になります。

「和」のもとしては信玄袋、巾着などがあり、
鳥獣戯画などを取り入れた、「いかにも和」といったバッグもありますが、
私自身は、これまでそうしたものには、どうも馴染めず、
「あ、これ、なかなかいいなあ」と思う品は木綿の着尺以上の値段だったり。

なので、最近は専ら、風呂敷を愛用しています。

京都・室町の「唐草屋」さんで求めた、柿渋染の風呂敷。
http://www.karakusaya.co.jp/kyoto.html


風呂敷1


使い倒しているので、シワだらけです。

買ったときに「唐草屋」さんで教えてもらった、
一番簡単な結び方で、手提げにしています。

裏返しにして、三角形に折ります。


風呂敷2


先を、ひとつ結びにします。


風呂敷3


反対側の先も、ひとつ結びに。


風呂敷4


結び目の位置は、その日の持ち物によって調節します。

風呂敷全体を表返して、結び目を内側に納めます。

 ※風呂敷を表のままにして作業を進め、
  両端の結び目を外に見せる式もあります。


風呂敷5


とりあえず、はもにか用の皮ケースを入れるの図


風呂敷6


頂点を、ま結びにして出来上がり。

風呂敷7


道中で買い物をして荷物が増える場合は、
結びなおしてサイズを変えたりしています。

融通無碍、です。


コメント
>矢野実さん

きょう、京都の寺町を通ったときに、
ミリタリショップひやかしたら、ケース、1点だけありました。

風呂敷も、10穴はもにかも、融通無碍。

このあたりは、妙味、妙味。

布の意匠、シックなものなら、スーツにも合うこと請け合い、
私はホーナー純正の8本入りケースも、
よく風呂敷に包んで「はもにか出前」に出かけます。
【2010/11/14 21:02】 | こにし #- | [edit]
今日は新着のハーモニカ革ケースを腰に近くの公園に。
「ブルースハモニカの扉」のCDにあるSweetHome......とHoochinCoochin......を中心にHarp&VO練習。
先日購入したHarpMASTERのC調ハーモニカも調子良くなんとなく幸せな気分に。
帰って来ていつものように「はもにか生活 男のきもの暮らし」をチエックしてみると文字の中に何と
さっきまで腰に付けていたハモニカケース画像が。先日来話題になったハモニカ革ケース、さては小西さんにプログ画像で「気配り」を頂いたかな?なんて勝手に思っています。
風呂敷の話題では(袋もの)が好きな私、ビジネスBAGを持つ機会がめっきり減った近頃、風呂敷も良いかな、でもスーツにはどうかな?Gパンでは?なんて思ったりしました。
【2010/11/14 20:03】 | 矢野 実 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1297-dd21bb13
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク