LGB新路線開通

 2010-11-04
きょうは代休であります。気持ちのよい秋晴れ。
このさい、庭の鉄道を一気に開通させてしまおうと、
朝から工事にかかりました。

水準器を使いながら線路の傾きなどを調整。
カント(外側の線路を内側より高くする)をつけ、
一部整地などもいたしまして、線路を磨き、
フィーダ(給電線)やらコントローラを接続。

約1時間の工事で、無事、車両を走らせることができました。




ことし春に開通した最初の配置は、
起点と終点を結ぶ「ポイント・ツー・ポイント」でした。

鉄道模型レイアウトの原点は、ぐるぐる回る「エンドレス」ですが、
純正製品の曲線線路(半径60センチ)では、
わが家の庭の広さでは、エンドレスを構成できません。

そこで、致し方なく、いったんはポイント・ツー・ポイントにしましたが、
やっぱり、走り出してもじきに行き止まりというのは面白くない。
自動往復運転システムというのもありますが、導入予算もない。


そこで、純正製品の曲線線路を自分で曲げなおして、
半径39センチにする改造を施しました。
この改造は、すでにファンの方が実践して先例があります。
私はどうも自信がなかったのですが、やってみたら案外簡単でした。

その改造工作をしたのが9月19日(まだ暑かったですね)。
それからぼちぼち工事をすすめて、なんとかきょうの日を迎えました。


南天の木があるところでは、車両限界すれすれです。
工事のおじさんたちが見守っています。




ともあれ、ぐるぐる回る式になったので、
コーヒーでも片手に、汽車がぼんやり走る姿を楽しめるようになりました。

細かな手入れ、庭全体の整備もこれからやっていきます。

コメント
>番頭さん

なんだかんだと、駆け足で季節が巡っているようで、
いま、工事しないと、真冬になってしまう?ということで、
あわただしく作業を進めて、かくの次第。

ぐるぐる巡る、巡るは因果の糸車、でしょうか。
わが家で私ひとり、癒されております。

快気祝いはぜひ「居酒屋こにし」で。

【2010/11/04 21:18】 | こにし #- | [edit]
わ~い、わ~い!

新規路線、開通おめでとうございます。v-82

特に2本目の動画は迫力満点です、お邪魔させてもらった時には見せてくださいね~
【2010/11/04 21:03】 | 番頭玉三郎 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1277-02baf215
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク