スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

風邪知らず

 2010-10-22
きのう本麻浴衣と綿麻きものを洗って干しましたが、
写真は「闇夜のカラス」みたいでした。

今朝の写真。夏場なら一晩もかからず乾きますが、
この時期は、そうはいきませんねえ。

干す図


今週末の近畿は、日中は「汗ばむような陽気」と天気予報。
夜などはシュッと冷えたりして、落差が激しいですね。


以前は、10月になると必ず風邪をひいていました。
鼻がつまったり、咳が出たりすると、はもにかを吹くにも難儀でしたが、
この4年ほど、ひどい風邪をひくことがありません。

せっせときもの暮らしをしていることもその要因かなと思っています。

24時間、365日着ているわけではなく、
私で言えば休日と帰宅後だけ(要は「仕事=公の場」以外)ですが、
それでも、温度、湿度に合わせて「何を着るか」を考え・工夫することで、
季節のありように、以前とは別の注意の向け方をするようになっているのは確かです。

そして、ちょっとしんどいかな?というときには、
あんまり無理をしないようにして、身体と相談して食べ物をつくる、
という日常があります。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1254-cc2d4127
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。