
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

まとめて書いてみる

 2010-10-13
はもにか、きもの、必殺料理人…
これまで、それぞれ独立した1本1本の記事にして書き分けていましたが、
いっぺん、「まとめて書いてみる」と、どうなるか。

9月中旬の陽気ともなったきょうの気温。
昼間、仕事では洋装で半袖。
帰宅して着替えたきものも、家の中にいる分には、
まだ本麻浴衣で十分です。
日常普段の「きもの暮らし」の記述は、これで終わり(笑)

妻が近所の図書館に行っている間に、夕食の支度。
自宅の隣(徒歩20秒)にあるスーパーで、
刺身盛り合わせが半値で出ていたので、それら巻き寿司に。

巻き寿司


ほかに、今夜は茄子の煮物など

茄子煮物


妻が図書館から帰宅して、夕食を食べる前に、
「レコーディング」であります。

11月に地元の社会保障推進協議会(社保協)などの主催で、
イベント「フリーマーケットFOR平和・福祉フェスティバル」が開かれるのですが、
当日に向け、実行委員会で呼び込みの流し宣伝のために宣伝カーを運行、
その音源作成で、アナウンスを、なぜか妻がすることになったのです。

「レコーディング」といっても、自宅で録音機材に向かって、原稿読み上げ。
そのBGMで、私が生で、はもにか(ノリノリの曲)を吹くというスタイル。
その試し録音をしたのでありました。

ミキサーがあるわけでなく、
アナウンスの台詞のところは、音の出方を弱くして、
台詞がなければ出方を強くということで、ともかく録音。

イベント当日は、各種出し物があるステージで、
私もはもにかを吹く予定です(持ち時間30分)。


さて、きょうは、ちくま文庫の新刊で
『身体能力を高める「和の所作」』(安田登著)
を読む。

身体論は、はもにかを吹いてステージを務める上でも、
また、きものを着る上でも、重要な問題だと私は思っていて、
決して系統的ではありませんが、各種、読み漁っているところ。

この本の著者、安田氏は、能楽師の方で、
コンパクトな本ながら、即実践してみたい内容が盛りだくさん。
(このあたりのことは、やはり独立したブログ記事が必要か)


ほかに、大河ドラマ「龍馬伝」での、
高杉晋作(の描き方)の着流しのこと、
ドラマそのものの「フィクション」について、あれこれ考える。
(このあたりのことも、やはり独立したブログ記事が必要か)

さらに、ほかに、「はもにか独り吹き」についても考える。
独り吹きとは、何らかの伴奏もなく、はもにか1本だけでの演奏。

はもにか



人前で演奏するというと、まずは、何らかのアンサンブルで、
音響機器などの設備が整った「ライブハウス」なり「ホール」などが思い浮かぶかも知れませんが、
そうした条件や環境がなくても、音楽は音楽だという素朴な確信があります。
(このあたりのことも、やはり独立したブログ記事が必要か)

要は、どこにいようと、誰かに、

「お前、はもにか吹くんやて? ほな、ちょっといまここで何かやってみ」

と言われたとき、

「いえ、伴奏ないので」とか「PAありませんから…」とか言わず、

「ほな、これ聴いておくれやす」

と、独りでも吹けるかどうか、ということかなと思ったりします。


コメント
>おかもとさん

このほか、朝の弁当&朝食づくり、
それに「仕事」も、一応しております(笑

私が、「なにか吹け」と言われたとき、

さて、何を吹くでしょうか。しかも無伴奏で。

案外、「Bye Bye Bird」だったりして。


【2010/10/14 20:45】 | こにし #- | [edit]
まとめると、お忙しい1日ですね。

私もハモニカで何か吹いてと言われた時

『What a wonderful world』『ジョージア・オン・マイ・マインド』

アップテンポな曲もとおもいますが、基本的に聴いていただく方たちの知っている曲となります。Jukeなんてやっても判らないし、やはり伴奏が無いとできません。
【2010/10/14 14:44】 | おかもと #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1238-c5b11519
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
