京都は、きもの姿少なく

 2010-10-10
午前中、庭の線路工事をしてから、
昼過ぎに家を出て上洛。

まずは地元の阪急駅の総合案内所で、
京都の「きものパスポート」をもらいました。

烏丸で下車、四条高倉上ル帯屋町の、
「そば酒菜 さかえ庵」さんへ。


名物の、「とろろオクラそば」

とろろオクラ蕎麦


去年から、京都新聞出版センター刊『京都蕎麦スタイル57』を手引きに、
同書に紹介されている蕎麦店を訪ねるというのを思い立ちましたが、
もとよりノルマもない気ままな思い付きで、今回で4店目。

蕎麦を食す


お店を出て、北へちょと歩きまして、和菓子の「大極殿本舗」へ。
明日、妻が知人宅を訪ねますもので、その手土産を求めました。

大極殿前1


大極殿前


それからさらに北へ、三条まで出まして、
京都文化博物館へ。
http://www.bunpaku.or.jp/


旧日本銀行京都支店の建物を博物館として生かしている施設で、
いままで何度も前は通ったことがありますが、
中に入るのは初めてです。

「きものパスポート」によると、同館の常設展は、
きもの姿だと無料とあって、「ほな、入ってみましょか」ということに。

常設展では京都の歴史を各種資料で展示してあります。
(このあたりは特に撮影×ではない)

展示を見る1

展示を見る2


出入り口近くで荷物をまとめていると、

「あ、こにっさんっ!!」と呼ぶ声あり、
見れば、大阪の「ちんどん通信社」のジャージ川口さん。
http://www.tozaiya.co.jp/

川口さんのほか、林幸治郎社長、小林信之介さん、TAMAさんと、
「ちんどん通信社」の豪華最強メンバーの皆さんがおそろい。

第7回「京都映画祭」の一環で、同館内の映像スペースである上映会で、
無声映画の伴奏でご出演とのことでした。
見たかった(聴きたかったけれど、後の予定もあり、残念)。


後の予定といっても、夕方には家に帰るというだけのことで…
あとは、きょうの上洛の一番の目的だった、お茶を買いに行きました。


寺町四条上ルの「蓬莱堂」さんへ。
妻は20年来、お茶はここで求めています。

蓬莱堂前


きょう求めたのは「大福茶」、お番茶です。


京都の繁華街で4時間ほどおりましたが、
連休中日というのに、きもの姿の人、行き来してはるかと思いの外、
ごくごく少なかったです。

雨はいつまで降るのやら、止んだら止んで、
ちょと蒸し暑いなどなどの条件が重なったためでしょうか。

見かけたのは、茶道か何か「きもの必須」の世界と思われる女性3人ほど。
一人で歩いてはる大島(袷)の若い女性1人、
男女とも、レンタルきものと思しき若いカップル1組(暑かったやろなあ~)。

木綿、さわやかでっせ~



コメント
>otoさん

きょうの京都は一日、けっこうな暑さだったのでは?
でも、爽やかさがあるのは、さすがは「秋」でしょうね。

「滴や」さん。

私が夏場につける綿麻袴は「滴や」さんのものです~

【2010/10/11 20:55】 | こにし #- | [edit]
今日でしたら、寺町の骨董通り界隈をわたくしは着物姿でうろうろしておりました。(嫁娘も途中まで一緒でしたが、お昼を食べてからお二方は京都市美術館へ。当方は男着物の「滴や」へ行きました)

【2010/10/11 20:23】 | oto #- | [edit]
>小西誠二さん

文博の常設展は人も少なく、ゆっくり見物できました。
「謎の美女」の特別展は、きもの姿では「割引」だったので、
見るのはやめにしました(セコイですね)。

「高僧と袈裟」展のほか、
国立近代美術館の「上村松園展」も見たいと思っていますが、
この季節、京都の観光地や博物館などはあまりに人が多く、
また、観覧料その他もバカにならず、
どないしようかとも考えます。

【2010/10/11 08:11】 | こにし #- | [edit]
お揃いで結構でした。拙宅に来られず残念でした。また次の機会にどうぞお越し下さい。小生は、9日に文博に行き、謎の美女・アンテアを見て来ました。
【2010/10/11 00:09】 | 小西誠二 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1234-eed339fe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク