スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「霧島の誓い」 旅装  「龍馬伝」のきもの 見たまま⑪

 2010-09-20
大河ドラマ「龍馬伝」、見終わってすぐ書けばいいものの、
ついつい、翌日になってしまうのでありますが、
19日放送の「霧島の誓い」に因み。

上方落語「愛宕山」で、京都・室町の旦那さんが、
祇園の舞妓はん、仲居、それに幇間を引き連れて、
愛宕山(標高924メートル)に登るというお話。

あれは、「ウソ」という話ですが、

私ども夫婦で、前に、京都の御室仁和寺裏の、
「御室八十八箇所」をきもので巡ったことがあります。
八十八箇所を配した成就山の最高点は標高236メートル。

御室1


薩摩の霧島山、高千穂峰は標高1574メートル。
これはさすがに、登山の装束は必須。

ドラマでも、龍馬、おりょう、案内の吉井少年も、
袴に脚絆という姿。これなら行けるでしょうね。

その軽快さを、いつか試してみたいものです。

ところで。

「女人禁制」の霊峰ということで、
無理に同道したおりょうさんも男装。
女性の男装というは和装・洋装問わず、なかなかのものです。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1202-4520e44d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。