
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

上洛記

 2010-08-23
21日から1泊2日で上洛、西陣の実家に帰っておりました。

この夏定番の袴をつけて、
京都へ行く前に、大阪市旭区で「はもにか出前」。
「旭区・平和のための戦争展」で演奏の機会を与えていただきました。

旭区にて1

旭区にて2


「出前」のときは、はもにかについての講釈の中で、
いつも4穴の「リトルレディー」を紹介して演奏しますが、
皆さんには、まるで手品のように見える(聞こえる)ようです。



さて、出番終わって京阪電車で終点「出町柳」まで。

地上に出たところが加茂大橋。加茂川と高野川の合流点です。
実家を出て大阪に住み働くようになって、あっという間に21年。
しかし、この辺りから眺める景色は、
私が子どものころと、あんまり変わりません。


加茂大橋より


川で水遊びをしている親子連れなどに混じって、
浴衣姿の若いカップルが飛び石に腰掛けて、
足を水につけながら語らっているのが見えました。

「こういう、きものの楽しみ方も、ええもんやなあ」

と思いました(若い人たちだからいいのかも知れませんが)。

市バスで今出川通りを実家最寄り停留所まで。
同志社大学と京都御所の間は片側2車線だけで、
事故による渋滞のため、烏丸今出川を抜けるまで出るまで、20分。
途中、「冷泉家」の前で停車中、門を開けて人々が邸内へ。
翌日の「京都新聞」を読むと、
この日は同家に伝わる七夕の儀式「乞巧奠(きっこうてん)」の当日だったそうです。

実家近くの停留所で降りて歩いていたら、
上七軒の芸妓さんが追い抜いていきはりました。
こちらは袴なのでスパスパ歩いているのですが、
芸妓さんは私よりも足早で、しかも姿勢乱れず、
日本髪といい、大きく抜いた衣紋といい、お太鼓の風情といい、
見事なものでした。

実家の夕食に、とようけ山本の「辛子豆腐」

辛子豆腐



翌日は朝食の後、ごろごろ。
「京都は時間が時間が止まっているんではないか」と思うほど。
要は何の用事もしていないので、時がゆっくり流れていたのでしょう。

昼前に、虎屋の水羊羹と、お抹茶(氷を浮かべていただく)。

水羊羹、お抹茶


袴をつけて外出。
上七軒、北野天満宮、平野神社を抜けて、立命館大学の近くへ。
前夜から京都で1泊2日の研修に出ていた妻と合流して昼食。

きもので出掛けるときの外食は、蕎麦が多いですが、
「たまには」ということで、生パスタ。


パスタ食べるの図


市バス、地下鉄と乗り継いで北山へ。
道中、どこへ行きはるのか知りませんが、
浴衣姿の女性を何組か見かけました。

妻の姪っ子がヴォーカルスクールで学んでいて、
そのライブ発表会がちょうどあるというので、応援に出掛けました。
会場は、「MOJO WEST」

MOJO WEST


5年ほど前、故・塩次伸二さんらのライブを観に来て以来。
そこで妻の姪っ子のステージを見ることになるとは、
夢にも思っていませんでした。

いつか、妻の姪っ子のヴォーカルの横で、
私がはもにかを吹く日もあるかも知れないと思うと、
おもしろいですな。


コメント
>遥さん

コメントありがとうございます!。

ソウル(魂)の入った歌でしたね。
歌う前の自己紹介も潔くて、かっこよかったです。

人前で歌うことが一番勉強になるでしょうから、
続けて頑張って、楽しんでください~

夫婦で応援しています!!




【2010/08/30 22:39】 | こにし #- | [edit]

おばあちゃんに今日聞いて
ブログ見ました(^o^)/(笑)

わざわざ見に来て下さって
ありがとうございました!

ボロボロで反省点
ばっかりの出来でしたが…

これからもっともっと練習して
半年後には今よりも成長した姿で
ステージに立てるように頑張ろうと思うんで…

良ければまた見に来て下さい♪

本間にありがとうございました(≧ε≦)
【2010/08/30 22:25】 | 遥 #- | [edit]
>番頭さん

プチ帰省でありました。

京都も暑かったですが、
大阪(とくに市内中心部)よりは「まし」だと思いました。

【2010/08/24 10:12】 | こにし #- | [edit]
出町柳の川景色をみると「豆大福」が脳裏をよぎりました。(笑

実家でゆっくりされたようで、何よりでしたね。
【2010/08/23 22:23】 | 番頭玉三郎 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1165-da3a9030
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
