スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

袴を洗う

 2010-08-18
きょうは帰宅して最初の仕事は、袴洗い。
この夏、まだまだ活躍してもらいますし、
ちょっと前につけたシミも落とさねばなりません。

綿麻なので、自宅でザブザブ洗えます。痛快です。
作業は手洗い、洗濯機で軽く脱水後、干します。

袴を干す


乾いた後は、襞もあるので寝押しというわけにもいかず、
少しアイロンを当てるでしょう。


この袴、仕立て上がりですが、
普通の袴と違って、前紐に細工がしてあります。



コメント
>オムTさん

背板ですが、解体するわけにも行かないので、
中身は分かりませんが、少なくともプラスチック板ではないようです。

去年はシーズンオフに全部水に漬けましたが、
今回は洗面所で背板部分は濡れないようにして洗いました。

この袴であちこち出掛けているせいか、
漬けた水に汚れが染み出していました。

普段袴も、自分で洗えるものが何よりです。

【2010/08/19 18:48】 | こにし #- | [edit]
後ろの板の部分は大丈夫でしたか、あそこが怖くて。
と言っても洗える袴は持っていませんが。欲しい。
【2010/08/19 10:59】 | オムT #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1161-1851f27a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。