
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

きもの関連本の視野

 2010-08-12
最近、きものにハマりそうになっている女性に、
妻が、普段きもの関連の書物を貸し出しました。

いろんなコーディネートとか、刺激になったみたいですが、
その方から疑問が一つ出たそうです。

「着物のお出掛けスポット」として紹介されている場所が、
みんな東京なのは何故か、ということでした。


これまでいろいろきもの本や雑誌などを読んできて、
それらの視野が、いささか東京偏重ということは思っていました。
関西で採り上げられるのは、せいぜい京都くらい。
「大阪」てなもん、日本にはない都市であるかのようです(笑

きもので歌舞伎に行こう、てな読み物も、
メインはなんといっても銀座の歌舞伎座。

でも、基本的に大手の出版社は東京が本拠で、
総人口からして、きもの人口も他の道府県より多いだろうし、
取材費などのことも考えると、
編集の発想が東京中心になるのは、
まあ、仕方のないことだろうと思ってきました。


それに、私も妻も、普通にきもので、どこへでも出掛けてきたので、
ことさら「お勧めスポット」に頼ることもありません。
(なので、書物の該当ページは読み飛ばすこと多し)


ただ、さきの女性の疑問は率直なもので、
改めて、「東京中心」ということを思いました。


では、都道府県別の「きものお勧めスポット」を、
何らかの形で紹介すればいいのかというと、それも大変ですね。

逆に、既製の情報があんまりない分、
自分たちで自由に、行き先も着るものも、
工夫していく喜びがあるというものでしょう。

要は、どこへでも着ていったらいいということです。
それがむしろ、普段きもの暮らしの強みですし。


さしあたり、どうしても行くところがないという方や、
初めて着て出掛けるが、どうも恥ずかしいとかいう方、
とりあえずは「居酒屋こにし」にでも、おいでください。

コメント
>オムTさん

「きものの似合うところ」といっても、
そういう場所に来ているのは、
ほとんど洋服の人たちですから、
結局はおんなじことですね。

服装、強制でも命令でもないわけなので、
和も洋も、自由に行き来できるのが、
豊かだと思います。

ちなみにこのところ家で私は、
ステテコにランニングだったりします(笑

居酒屋こにしにも、ぜひ。


【2010/08/13 12:43】 | こにし #- | [edit]
着物を着るから着物の似合うところに行くと言うのも変ですね。

きものでどこにでも行けばいいんですよね。

絶対に着物でなければいけないわけでもないので、洋服でもいいんですよね。
自分で好きにすればいいんですよ。

まあ一歩目はちょっと気をはるかもしれませんが。

ということで、逆に着物を着る日が減ってます。Tシャツが楽なこともあるんですもん。

「居酒屋こにし」は着物で行ってみたいもんですが。
【2010/08/13 12:37】 | オムT #- | [edit]
>三碧星さん

まさしく、何事も、

「一人から始まる」

ですね。

和装への敷居を一番低くするのは、
身近な人があっけらかんと着ていることそのものだと、
いつも思っています。

「居酒屋こにし」

ご来店お待ちしております~

【2010/08/12 21:42】 | こにし #- | [edit]
流行も文化も、自分が新しく創るんだ、と思うべきです。
たった一人で場違いとされるところへ和装で現れる。
誰か一人でも、見ていてくれるものです。

和装お勧めの場所も、自分で見出していきましょう。
というか、和装なんて日常着の延長ですし、問われているのは生き方ではないかと。うーむ、久しぶりに酔っているせいか、空気読めてないコメントになっちゃいました。

いつの日か、「居酒屋こにし」の暖簾をくぐる日が来ますように。その時は前もって御連絡します。
【2010/08/12 21:38】 | 三碧星 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1152-4bbce670
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
