スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

高槻ジャズストリート2日目 和絽羽大活躍

 2010-05-04
きょうは高槻ジャズストリート2日目。
昼前に高槻に着いて、「着物ブラザーズ」のジョニー氏と一緒に、
まずは野外会場の市民グラウンドへ。

芥川高校の和太鼓につづいて、金光大阪高校吹奏楽部のステージを見物

ジャズスト野外

夏日、です。


きのうはきものでしたが、きょうは洋装。
それも、先だって、きもの仲間のアドさん作の、

「和絽羽(ワロハ)」

を着て出かけました。

アドさんは、手拭いや風呂敷、きもの地などを活用した、
「アロハ」ならぬ「和絽羽」をつくってはります。

その「和絽羽」の展示会で、私の妻が即決で選んだのが、
吉祥文様、「唐草」の一品。
かなり年代モノの生地を使われたものとか。

購入以来、「ジャズストでデビュー」と決めていました。


午後から、2回、巡回バス「パラダイス号」の車内ライブで「和絽羽」

バス演奏1


カーブを曲がっているところ。体勢を維持しながら演奏を続けます。

バス演奏2


音楽仲間の皆さんから、「それ(和絽羽)、よろしでんな」
ある年代の方からは、「東京凡太やねえ」。


バス演奏を終えて、和絽羽のまま、高槻の街を闊歩。

午後7時から、きのう「着物ブラザーズ」でお世話になった、
野乃鳥高槻町酒場さんで、知人が出演ということで、応援に出掛けました。


夫婦の写真は、きもの姿ばかりでしたが、たまには洋装で。
野乃鳥のスタッフの方で、きのうと同一人物とは、すぐに分からなかった人も。

野乃鳥前


けーこさん(ヴォーカル)、総一郎君(ウッドベース)による「No.2」

No2.jpg

No2 2


2曲、飛び入りさしていただきました。

飛び入り1

飛び入り2


2日間お世話になった皆々さま、ありがとうございました。
また来年、高槻でお会いしましょう!

コメント
>番頭さん

ご無礼つかまつりました。

いえいえ、思う存分楽しんでいただくのが何よりです~

出演するミュージシャンは、ライブであれ、バスであれ、
自分たちの楽しみでもありますが、
役割としては、お客様をお迎えする立場でござりまする~


【2010/05/05 18:43】 | こにし #- | [edit]
グラウンドで声を掛けてもらったときに、びっくりして手にしてたビールをこぼしてしまいました、着物に。

でもあの陽気でしたから速乾。(笑

いま洗濯機の中でまわっております、これも木綿着物の素晴らしさ~

金光大阪吹奏楽部の演奏を見た後は、高槻現代劇場大ホールで

ビッグバンドのジャズ演奏に酔いしれておりました。

で、ジャズバスに乗り遅れたわけで・・・(スビバセン)

この高槻ジャズストリートは今年で2回目ですが本当に素晴らしいイベントですね。

これが興行でない市民による市民のための手作りのお祭りであることが、いいんですよね。

【2010/05/05 08:50】 | 番頭玉三郎 #- | [edit]
>アドさん

宵の「野乃鳥」、「No.2」さんのライブには、
外国人の方も多数お見えで、
「唐草君」は、国際交流も果たしてきました(笑
【2010/05/04 22:11】 | こにし #- | [edit]
こにさん、ありがとうございます。
こんなにたくさんの方の前で着ていただいて。
約40年ほど前のこの風呂敷も喜んでると思います。
びっくりしてるかもしれません。
昨日とうって変わった和装から洋装。
今日も聴きに行きたかったです。
【2010/05/04 22:02】 | アド #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://koniharp.blog118.fc2.com/tb.php/1007-d6848cfa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。