久しぶりに模型工作

 2013-04-11
きょうは夕方まで休みで、久しぶりに鉄道模型工作。
内燃機関車(Oゲージナロー)の真鍮製キットを組み立て。


On30内燃機関車




キット自体は2年前に求めたもので、我ながら気の長い話です。
機関車のうしろの「なべとろ」(貨車)を組み立てたのは昨年の8月。
半田ごてを使うのもそれ以来です。

こうした作業は、独りで家にいるときしかやらないので、
遅々として進みません。


だいたい、まともに半田づけで車両を組み立てるのは、
この歳になってから。まるで初心者です。


試運転はまだ。塗装をするのはいつの日でしょうか。


廃線跡

 2013-03-10
寒々としていた庭ですが、紫陽花の葉の新芽が出てきました。


紫陽花20130310




庭の鉄道線(Gゲージ=軌間45ミリ)の廃線跡


廃線跡




昨年末に線路を撤去しました。

庭で運行できるのは休日だけ。
真夏と真冬、雨天時は運休なので、
休みの日もバタバタしていたこの1年あまり、
まるで運行できませんでした。

撤去して、新しいプロジェクトを計画中。


工作の続き

 2012-08-17
きのうのことになりますが、
大谷さん(大谷祖廟)にお参りして、帰宅してから、
鉄道楽の続き。

「なべとろ」の2両目をつくる。


前回とは半田付けの段取りを少し変えてやってみる。
このあたりは料理の習得と同じ。


この工作では、タップでねじを切ります。


タップ


タップ2




ともあれ、なべとろ2両出来。


なべとろ2両



はんだづけ 気分転換

 2012-08-09
休日。鉄道模型の組み立てキットを出して工作。


真鍮製です。

エッチング1



部品を切り離す。


エッチング2




折り曲げ、組み立て。


組み立て




ハンダ、登場。


ハンダ




ハンダづけで鉄道模型を組み立てるのは、
中学生のころ(約30数年前)に取り組んで以来。

組み立てキットは2年ほど前に購入しておいたもので、
やっと日の目をみました。


完成。砂利や鉱石を運ぶ「なべとろ」という貨車。


完成1


完成2



3両1組のうち、きょうは1両組み立てるのに2時間余。

残りの2両のほか、この貨車を牽引する機関車も、組立を待っています。


いつできるのか、できないうちが花なのよ。


連結器調整~脳みその普段使わない部分を使う

 2012-07-22
きょうは休み。朝食後、所用で出掛ける奥様を送り出し、
久しぶりに鉄道楽に没頭する。

マニアの方からみれば、

「なにをちんたらやってるねん」


というレベルですけれど、Nゲージのカプラ(連結器)を調整。


基準となる「ハイトゲージ」


ハイトゲージ



まずは機関車の調整


連結




老眼一直線には「こたえる」小ささ


カプラ



きょうは、これまで。

次の鉄道楽はいつのことか。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク