スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ダイアン吉日さん

 2009-06-08
FIHコンテスト見物して、翌朝は早々に起きて帰阪。
地元で午後1時から始まる「英語落語会」に行ってきました。

ダイアン吉日さん の続きを読む

スポンサーサイト

きもので山登り または「愛宕山」 連載「落語ときもの」(8)

 2009-05-15
落語「愛宕山」。

京都・室町の旦那はんが、野駆け(ピクニック)へ行こうと、
舞妓・芸妓・幇間を引き連れての、愛宕山参りでございます。

きもので山登り または「愛宕山」 連載「落語ときもの」(8) の続きを読む

「貧乏花見」 連載「落語ときもの」(7)

 2009-04-01
きょうから4月。大阪でもあちこちで桜が咲き始めました。
うちの家の近くの元茨木川緑地、通称「桜通り」もご覧のとおり。

桜


さて随時連載の「落語ときもの」。

前回記事からだいぶ間が空きましたが、この季節を待っていたのでございます。


今回のお題は「貧乏花見」です。

「貧乏花見」 連載「落語ときもの」(7) の続きを読む

「宿替え」 連載「落語ときもの」(6)

 2009-02-27
ことしが没後10年になる、故・桂枝雀師匠のもので、
大好きな噺はいろいろあります。

「代書」「八五郎坊主」…

その一つが、

「宿替え」


亡くなられた後のNHKの追悼番組のメインも、「宿替え」でした。


長屋のおやっさん、きょうが宿替え(引越し)当日とて、
奥さん相手に、荷造りのあれこれ。

大風呂敷を広げて、転居先に持っていく荷物を積んでいきますが、
仕上げに風呂敷を結んで荷崩れしないように、
細帯をかけて、さあ持ち上げるという段になって、

「なぜ持ち上がらない?」

というのは、細帯を、畳を外した下の敷居も一緒にかけてしまって…


「宿替え」 連載「落語ときもの」(6) の続きを読む

雀々ワールド 連載「落語ときもの」番外

 2009-01-11
きょうは夫婦きもので、

桂雀々さん
http://www.jak2.net/

の落語会に行ってきました。



会場は河内長野のラブリーホール。
自宅からだと、淀川を超え、大和川を超えて、
ほとんど和歌山近く、ちょっとした旅行ほど。


第116回河内寄席 新春記念公演「桂雀々を聴く会」
ラブリーホールの小ホールにほぼ満員御礼であります。


雀々ワールド 連載「落語ときもの」番外 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。