
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

風の吹くまま、気の向くまま。

 2016-10-30
10月の「はもにか月間」、きょう(30日)の難波屋さんライブで無事終了。

気心知れたるシーゲさん、雅子さんに、
久しぶりに久井コージさんとご一緒できて幸せ

IMG_1518.jpg



「はもにか月間」、私としては前代未聞のライブ4本、はもにか出前1本という、

過酷な日々、

ではありましたが、

お陰さまでなんとか、勤めることができました。

この間、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

さて、このあとのライブ出演はどうなるか、

・・・・・それは、

風の吹くまま、気の向くまま、

でございますよ。



HARPIN'JOE ブルースハープ・ワークショップ

 2016-09-22
IMG_0643.jpg



ヴェテラン・ハーピスト、HARPIN'JOEさんから、
大阪・高槻市での「ブルースハープ・ワークショップ」の開催案内をいただきました。

以下、案内文そのままですが、ご紹介します。

◆10月16日(日)

=ブルースハープ・ワークショップ=

サポート:ライトニン栗田(guitar) tiny(vocal)

場所:bar Tーtrue(ティートゥルー)
072ー682ー0241

〒569ー0803
大阪府高槻市高槻町4ー3
サタリービルB1F

JR高槻駅徒歩3分/阪急高槻市駅徒歩10分
(JR高槻駅南側メガネスーパーのビル)

開場13:30/開講14:00

料金 2000円(1D要注文)

※対象:興味ある方ならどなたでもオッケー♪
☆10穴ハーモニカ(ブルースハープ)をお持ちの方は持参下さい。

@セミナー&ミニライヴ

持ち方や吹き方など初歩的な事から、
舌技、音色・表情の作り方、マイクの使い方、
アドリブのコツなどを、ブルースを基本にレクチャーします。

吹き語り、ギターとのデュオ、唄の伴奏など、
ミニライヴを交えてセミナー致します。

@参加者セッション=Let's play the HARMONICA=

参加された方に演奏して頂き、同時にアドバイスも致します。

☆終了後はフリー・トーク
(最長でも18:30迄に終了)

HARPIN'JOEさんは大阪・京都などで精力的なライブ活動の一方、
教室やワークショップも展開なさっています。

詳しくは公式サイト
http://www.harpinjoe.com/


「ブロウハープの会」と10穴はもにかの可能性

 2016-05-05
大阪市内で毎月1回、第1土曜日の午後、

「ブロウハープの会」

という音楽イベントが開かれています。

私のはもにか仲間で、いつもお世話になっている、
おかもとさんが主宰されているもの。

名前のとおり、「はもにかを吹こやおまへんか!」という会です。

司会・進行中のおかもとさん

12509295_953786824703578_2974328332902857303_n.jpg


私もこれまで何度か遊びに出掛けていますが、
主な内容はミニ発表会やブルースセッション、練習会など。

はもにかを吹けるようになりたい・・・なにかのキッカケでそう思いたって、
私も含めて、教室に通うなり、独学なりで、いろいろやっていくわけですが、
音楽って、やっぱり

「人に聴いてもらって、なんぼのもん」

ですよね。

さりとて、いきなりライブやコンサートに出るというのは、どうも敷居が高かったり、
「いやいや、まだまだ人前で演奏するのほどの腕前では・・・」と先送りしたり・・・

しかし、「人前で演奏できるようになる」というのは、
「人前で演奏することによって」しか、できるようにならないように思います。

音をちょっと間違ったりしても、命は取られません(←私がいつも言うことですが)

で、まずは日ごろの練習の成果を出してみよう、
ということが、この「ブロウハープの会」の趣旨の一つです。

私はこれまで、都合のつくときは遊びに行って、
ブルーセッションや、「こういうスタイルもあります」ということで、
「はもにか出前」でやっている「無伴奏ひとり吹き」をやったりしています。

12825557_1692389017707913_1261386467_n.jpg



10穴はもにかでいえば、なんといっても、ブルース音楽での出番が多いわけですが、
演奏できるジャンルは、なにもブルースにとどまりません。

クラシック、ジャズ、ポップス、歌謡曲、民謡、童謡・・・・

「自分が大好きなこの曲を、はもにかで吹いてみたい!」

という思いがあれば、いろんな世界をつくることができます。

「ブロウハープの会」に参加されている皆さんも、
発表会コーナーでは歌謡曲やポップスも披露されています。

穴が10個しかない、この小さな楽器の可能性を感じるひとときです。

10穴はもにかだけでなく、クロマチックや複音での参加も可。
ギター、ベース、ドラムスの方もいらして、「即ブルースセッション」にも。
自分のやりたい曲を発表したい場合は、カラオケ持参というのもアリ。
はもにか以外の他のパートの参加もアリ。

ともかく、はもにかを吹き続けましょう、音楽を楽しみましょう。

5月は7日(土)に開かれます。

会場=「Musicraft ミュージッククラフト」
午後2時~5時、大阪市中央区千日前6-5 音楽ビル2F
tel/fax 06-4396-2027

参加費1000円(1ドリンク付)

ブロウハープの会
http://www.mahoroba.com/blog/

Musicraft ミュージッククラフト
http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/


振り返ってみると~はもにか生活20周年の覚書(2)

 2015-12-01
なんでもいいから、楽器をやりたかったんです。

別にはもにかでなくても、ピアノでも、三味線でも、尺八でも・・・。

いつのころからか、漠然と

音楽であれ、お芝居であれ、
自分が「鑑賞する側」でいるだけではなく、
音楽なら「楽器を奏でる側」になりたかった――

と思っていたのは確かですが、月日は流れ、
私はもう29歳になっていました。


そんな私に、ある人が、
10穴はもにか1本、プレゼントしてくれました。

独ホーナー社の「Blues Harp」(MS)です。


1995年2月、阪神淡路大震災の直後でした。


ハーモニカというと、小学生のころ、
学校の音楽の授業でシングルリードのものを演奏し、
それが割りと好きだったので、
母親が複音ハーモニカを買い与えてくれたことはありました。
(その複音ハーモニカは吹きこなせないままでしたが・・・)


私は世の中に穴が10個の、こんな小さな、
宝石のようにキラキラと光を放つハーモニカがあるとは、
プレゼントでもらった実物を見るまで、知りませんでした。

そのときの、「最初の1本」はいまも残してあります。

DSCN0534.jpg



当時、勝手がわからず、かなり無茶な練習をしたはずですが、
いまでも音の狂いもありません。


「奏でる側に」と上に書きましたが、この楽器を手にしたときには、
いまのように、ライブをしたり、いろんな音楽仲間と出会ったりすることになるとは、
夢にも思っていませんでした。


歳月に意味はあるか?~はもにか生活20周年の覚書(1)

 2015-11-30
はもにか――この場合は「単音10穴ハーモニカ」――を始めて、
ことしで20年になります。

「20年」という年月に意味があるようで、ないようで。

というのも、私は仕事もし、
子育てもする中でこの楽器と付き合ってきました。

もっと時間に余裕のあるころ(例えば学生時代とか)に、
はもにかと出会っておれば、もっと練習時間はとれたかも知れません。

しかし、たまたまこの楽器と出会ったのが1995年でありました。

私自身は、

「誰かが1年でできることだとすれば、
 自分はそれを3年くらいかけてやろう」

というような気持ちで、やってきました。


そのへんのことを「覚書」ということで、
振り返って書いていこうと思います。

1997年~98年にかけて、
京都で妹尾隆一郎さんの教室に通っている当時、
妹尾さんが言ってはったことばを思い出します。

妹尾さんは基本的にお酒が飲めない人ですが、

「あのな、どんなに酔っ払ってても、
 ちゃんと演奏するくらいにならんとあかんのや」

一番直近のライブは、10月18日、
吹田ジャズゴスペルフェスティバルでの演奏ですが、
当日は昼間に個人宅での演奏を終えて、
その場で懇親会に参加して飲んだり食べたりしました。

その足で吹田に駆けつけたときは、
眠気やら酔いやらで、実はライブの現場で何をどうやったか、
何も覚えていません・・・という、貴重な?記録。

そのときのライブの動画の後半です。



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

こにし すすむ

Author:こにし すすむ


京都・西陣生まれ。大阪の「勤め人はもにか吹き」です。

木綿を中心に、普段のきもの暮らしを楽しんでいます。

▼2005
FIH JAPAN第25回コンテストブルース部門1位
▼2006~
デュオ「こにしんぼ」などで神出鬼没。「出前はもにか」などで活動中

最近のライブ動画→クリック

☆ライブ・出演ご案内☆
決まり次第、ご案内いたします。

最近の記事
最近のコメント

カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム
ご感想・お問い合わせ、ライブ予約などお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
